沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り

2019年の振り返りをゲーム、物、仕事、その他のトピックでやってみたい。 ■ゲーム ・ドラクエビルダーズ2 はい、結局クリアせずに終わりました。なんか、監獄編やってるあたりでエースコンバット7が来て、そのまま放置してた気がする。 ・エースコンバット7 …

ブログ更新についての考え方

このブログが始まったのが、2017年10月なので今月で2年と2ヵ月が経過したらしい。 当初の想定では半年くらいで更新が途絶えて黒歴史になるだろうと考えていたので、うれしい誤算といったところ。 それはそうと、どっかでブログを続けるコツ見たいなものを読…

「家族を想うとき」感想

ネットサーフィンしていたら、こんな記事を見つけて、紹介されていた映画「家族を想うとき」を観に行った。 gendai.ismedia.jp 終わったときの感想としては、ひたすら陰鬱になるような映画だった。 最近ではジョーカーが陰鬱になる映画として挙げられていた…

moon感想

デスストランディングにはまったことで一時中断していたmoonをラストまでやったので感想など。 とりあえず、謎解きが難しかった…。普通に攻略サイト見てしまった。花火の順番とか、エレベーターの階とか全然気づかなかったわ。近年の新設設計に慣れてしまう…

デス・ストランディング感想

デス・ストランディングのストーリーを終えたので感想など。 結論から言えば、久しぶりにコジマニウムを大量に摂取できてとても満足している。思えばメタルギアソリッドVを作っていた段階から不穏な噂を耳にしたりして、小島監督の動向は気になっていた。コ…

ブログ引っ越した

FC2ブログからこちらに引っ越しました。 もともとアカウントがあったのでFC2にしてたんだけど、画像の大きさを数値で入力しないといけなかったり、少し使いにくいと思っていた。 はてなはどんなもんかと思ってアカウント作ってみると、結構見やすかったり、…

脚立で死んでたかもしれない話

下手すりゃ死んでたかも案件があったので自戒として記述 今の職場は施設の簡単な管理もするため、脚立を使う機会がそこそこある。 その日は部屋のカーテンを替える仕事が入っていた。普段は二人一組で作業を行うが、一人が一時的に席を外し、自分一人で脚立…

moon買った

以前から気になっていたSwitchのmoonを買った。ラブデリック系のゲームは大分昔にギフトピアを友人から借りてやったことがあり、思い出補正あるとしてもかなり印象深いゲームになっている。 結構最近になって「ラブデリック系」と呼ばれるゲーム群があると知…

非リアルタイムコミュニケーション封じられてきっつい話

タスク忘れ対策に非リアルタイムコミュニケーションを進めたいけど、上司から封じられてきっつーというお話。 私はかなり忘れっぽい。脳のメモリが貧弱なため、タスクが一つでも重なると古いものから順番に記憶が消えていく。また何か作業をやっていると、ま…

Vケット3に行ってきた

バーチャルマーケット(Vケット)3に行ってきた 前回:Vケット2の記事はこちら→バーチャルマーケット2行ってみた 最近はVRChatをやることはめっきりなくなっていた。あれ、自分一人で黙々やってもつまらないんだよな…。 それでも、Vケットだけはなんだか気…

FC4周年

9月にFC:Laule'aが4周年を迎えた。 3周年の、小学生がエロ漫画見ながら「ちんぽ立った!ちんぽ立った!」とはしゃぐ思い出話を聞いた記事はこちら→9/9FCイベント FC3周年 すげー!1年前の記録見て、記事書いてる。まるでブログみたいだー! FCも4周年…

まあまあ食える飯を作るための覚書

タイトル通り。現時点での自分の覚書。 ・とりあえずうま味を摂取すれば美味い とりあえずうま味成分をいくつか組み合わせて凝縮させれば美味くなる。うま味の種類などはこれを参照 うま味を多く含む食品一覧 摂取したい栄養素の野菜等を鍋に入れて、うま味…

山梨旅行 ~ふとどこかに行きたくなる衝動~

基本的にインドアなのだが、時折どこかに出かけたくなることがある。とはいえ計画性という概念が死んでいるので、行きたいと思ったらすぐに行きたくなるもので、今回も土曜日の夜あたりに出かけたくなり、行くところを選定していたら日曜日の昼になってしま…

読書感想文 「君の話」

三秋 縋 著 「君の話」を読んだ。 読書感想文などとタイトルに付けているが、これが感想文として適切なものになっているのかはなはだ疑問だ。 ブログの画面を開くたび、毎回「自分に文章を書く才がないな」と思わされる。この胸の中に渦巻くものを意味のある…

読書感想文「正義の教室」 ギャルゲー風に学ぶ哲学

正義の教室を読んだ。作者の飲茶さんの書籍は作者買いしているのだが、今回も外れなく「哲学すること」を物語に乗せて情緒的に伝えるという点に関してすごい本だった。以下多少のネタバレあるかも。 本書ではどういった行動が正義として考えられるかを3つに…

FF14 パッチ4.4-4.5の感想とか

前回FF14のメイン感想書いたのいつだったかなーと確認してみたら、2017年の7月じゃん…と驚愕した本日。1年近く引き伸ばしていたらしい。 エスコンやったり、ジャッジアイズやったり、隻狼やったりしていて、前回の記事書いてからほとんどメインには触れてお…

よい本の探し方

社会人になってから読書をあまりしなくなってしまったが、最近たまーに実用書とかを読むようになった。読書感想文書いてブログに上げたやつもある。 とはいえ、本って一つの分野に限っても結構な数があり、どれが自分にとってよい本なのか分からないという問…

残業のコスパ

残業って場合によってはお金稼ぎにはかなりコスパいいかもねって話。 4月に部署異動し、直後にヘビーな業務が続いた結果、4月はかなり多めの残業時間となっていた。給与明細を確認してみると、時間外手当で14万円くらいの金額になっていた。 明細見たと…

意識の低い・後ろ向きの歌が聞きたい

4月から職場に車通勤するようになったので、よくPrime Music で音楽聞いてカラオケしながら通勤している。車通勤になったときは面倒くさいなーと思っていたが、カラオケしながら通勤するのも悪くないと思えてきた。 最近はDo As Infinity を時々聞いている…

5/11  FCイベント

部署異動によりなかなかキッツい状況に放り込まれてFFどころかゲーム自体から離れているこの頃だったが、先日のFCイベントに参加したため、その記録。 今回はアキリさんのストーリーでラクシュミを倒し、その後はトレハンに行った。 何気にFCでトレハンした…

新しい職場の話、またはどうすれば一週間の休暇がとれるか考える話

4月で職場が変わり、新しい部署に配属された。正規の職員は事務で8人ほど、臨時職員を含めても10数人の職場となる。現状で考えたことなど。 ■仕事が未経験すぎてやばい 少人数の職場のため、仕事は広く浅く色々やる感じ。給与計算、人事関係、設備や在庫…

ノベルゲー Butterfly Soup(バタフライ・スープ) 感想

「寝っ転がってPCノベルゲームやったら色々はかどるんじゃないか!?」という発想のもと、冬頃にSurfaceを買っていたのだが、ノベルゲームをやるモチベが突如消滅してしまい結局持て余していた。しかし最近Butterfly Soup(公式サイト)というノベルゲームを見…

部署異動の話

4月の部署異動が発表された。私も初めての部署異動となり、ついに来たか…といった印象。3月までの部署には新卒から数年間勤務していた。当初は自分が全く予想していない仕事で、正直ビビっていたが、なんだかんだ相性が良かったのかそこまで苦にせず勤務で…

JUDGE EYES:死神の遺言 感想

ゲームの感想って、どこで中断して書けばいいか迷う。 というわけで、書こう書こうと思いながら、結局ストーリークリアまで書けなかったジャッジアイズの感想など。 もともとそんなすぐにやろうと思っていたわけではなかったが、キャラのモデルと声優だった…

3/20  FCイベント

3月FCイベントはアキリさんのスサノオと慣れないいジョブで極タイタンとなった。 #Leaイベントアキリさんのスサノオ、下限タイタン体験 pic.twitter.com/tMw48zkoqV— Numa@槍鯖 (@numa_souya) 2019年3月21日 スサノオはノーマル。この時期になるとストーリ…

バーチャルマーケット2行ってみた

バーチャルマーケット2というイベントがVRChatというゲーム内で開催された。パラパラと見て回ってきたので感想など。 VRChatはオンラインで多人数とコミュニケーション可能なソーシャルVRサービスとか言われている。私はやったことないのでわからないが、昔…

読書感想文 「会計の世界史」

私は新しいことを勉強する過程で「どうしてその考え方が出てきたのか」とか「何に使うために発明されたのか」とかがかなり気になってしまう。というかそういうことがあいまいなままだと知識がうまく頭に入ってこない。 ぱっと見で単純に面白そうだったので読…

DD・ミハシラPTオフ会 in長崎 3日目

1日目はこちら → DD・ミハシラPTオフ会 in長崎 1日目 2日目はこちら → DD・ミハシラPTオフ会 in長崎 2日目 3日目は今回の旅のメインコンテンツである軍艦島へ行った。 軍艦島は正式には端島といい、炭鉱島として栄えたが、エネルギー資源が石油に代わったこ…

DD・ミハシラPTオフ会 in長崎 2日目

前回記事の続き 2日目の夕食時、コンさん白夜さんは特に翌日の予定を決めていないとのことだったので、自分がかねてから行きたかった長崎バイオパークに誘い、リマさんも入れて4人で行くこととなった。 車を使わないと行くのが難しそうだったが、レンタカー1…

DD・ミハシラPTオフ会 in長崎 1日目

このブログでもおなじみのDD・ミハシラPTでオフ会してきたので、その記録。 某月某日 いつも通りミハシラやっている中で、長崎でランタンフェスティバルが開催されるとの情報が共有された。 2019長崎ランタンフェスティバル もともとメンバーの一人が長崎に…