沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

違う世界を見ていると感じた話

「違う世界」と書くと経済格差みたいなイメージがあるかもしれないが、そういうのではなくて、医療従事者と一般人の見ている世界の話。 私は現在某公立病院で事務をしている。公立病院と言っても小さい病院なので、事務も看護師の小間使いみたいな仕事をして…

きちんとした言葉を言わなければならないという執着

ブログに限らず、何かを言う、何かを書くというときにきちんとした伝わる文章を作ろうとする執着がある。 きちんとした文章の構成、正しい言葉の並べ方、間違いのない言い回し、整然と並べられ理解が容易な文章。そういったものを作らなければ表に出してはい…

謙虚・尊敬・信頼を伝える言葉遣いはどういうものか?

自分が見聞きした中で、「この言い回しいい感じだなー」と思った言い方をまとめたり、悪い例をみてどう言えばよかったか考える記事。 俺の人生の中でも特に面白いと思える本のうちの一つに、「Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか」…

バハムートパーティ 完

およそ3年と8か月前、2016年7月9日にLS:バハムートパーティ(以下バハパ)は始動した。主催者:イズミさんの記録 wheeze.blog.fc2.com そして2020年2月26日、ついに真成編を踏破し、その軌跡を閉じた。 バハパは大迷宮バハムートを実装当時の難易度を再現し…