沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り

今年もあと数時間。今年中に投稿しないと焦りながら、年末の配信とかを横目に振り返り記事を書いていこう。 ゲーム 今年はいよいよゲーム時間が少なくなった年となった。始めると一時的に熱中はできるのだが、長くなるといつの間にかプレイしなくなっている…

シャンプーの詰め替えが出来た!

この一歩は人類にとって矮小な一歩だが、私にとっては偉大な一歩である。 私はシャンプーの詰め替えが出来ない人間であった いつも朝仕事に出る前に大急ぎでシャワーを浴び、シャンプーを使う。残りが少なくなってきたなーと思いながら仕事に出る。夜帰って…

12/4座禅メモ

不定期に開催される仏教徒ちゃんの座禅会へ行ってきた。 twitter.co @mindfuldesu 最近残業するときにエナドリを飲むと眠気が来ずに集中できる気がしていたので、今回は座禅中にエナドリ飲んでみたらどうなるか試してみた。結果としては体感ではあまり効果が…

ネカフェいいわ~

ネカフェで勉強が捗るぞという話。 とある資格試験まで残り2週間を切った。過去問を手に入れてから4ヶ月くらいあったけど、それまでにやったことといえば最初の方に過去問をちょっとだけやって、そのまま積読になっていた…。 思えば学生の時から、試験と呼ば…

頭の上に名前が出ればいいのに

とことあるごとに思う。 私は昔から名詞が出てこないことが多い。とっさに知人に話しかけようとする時。上司に何かを報告する時。誰かを紹介しようとする時。とにかく急に話しかけようとするときや何かを思い出そうとするときには名前が塗りつぶされたかのよ…

感想文 『「老人と海」読書感想文の書き方と例文』

ついさっき、「老人と海」の読書感想文を上げたんだけど、ネットで検索したら 「老人と海」読書感想文の書き方と例文なるサイトがあって、こんなピンポイントの例文とかあるのかよwと笑ってしまった。 xn--w8j5cw67p9eaz0twix0fea7733f.com ほかにも似たよ…

読書感想文「老人と海」

「失いながらも、誇りを受け継ぐ物語」 エオルゼア読書倶楽部にて同じ本を読んで感想文を書いてみようという企画があり、ヘミングウェイの「海と老人」を読んだ。 ヘミングウェイ!! 聞いたことはあるけど、著書は読んだことがない海外作家だ。 訳書がいく…

読書感想文「マカン・マラン」(シリーズ読破後)

先日マカン・マランシリーズの1巻のみで感想を書いた。その後が気になり、2~4巻も全て読んだので、その感想を書いてみる。 前回はこちら numamemo.hatenablog.jp 最近にしては珍しく、一気に読んだシリーズ物となった。 2巻の途中までは、物語の展開自…

理論武装する心

先日、業者が現場へ上げるはずだった荷物が倉庫にそのままになっていた。現場Aがすぐに使いたいから上げてくれというので、善意のつもりで現場へ上げた。業者が現場へ上げる予定の数は不明だったが、とりあえずものがあれば問題ないだろうと考え、他の現場と…

スプラトゥーン3という興奮剤

スプラトゥーン3を買った。対人ゲームは大抵長続きしないから、買うかどうか迷ってたけど、1も2もやってきたし、3もやってみるかと手を出してみた。で初日は徹夜した。 ゲームをしながら朝日を拝むのなんて随分久しぶりな気がする。同時に自覚できるほどの心…

読書感想文「マカン・マラン」

最近は電子書籍で本を買うことも多いのだが、大きな書店とかに行くとふらふらと紙の本を見て回ることもまだまだある。 先日、買い物のついでに本屋を廻っていたところ、平積みにされていた本が目に入った。落ち着いた濃紺の地に美味しそうなスープが描かれた…

B級スポットと聖地巡礼(岡山・香川旅行)

8月のバカ暑い中、私とコンさんは夕暮れの山の中でヒーヒー言いながら急な坂を登っていた。この3日間の旅行は上下の移動が随分と多かったが、しんどさで言えば吉岡銅山跡に行く坂が一番きつかった。 1日目 コンさんと会うきっかけは朝にまで遡る。レンタカー…

寝たら明日が来るから寝られない

と言いながら、1時には限界が来て寝てしまうんだけど…。 最近でもない気がするが、寝たら明日が来るから寝たくならないみたいな感覚がある。 当然、1日は24時間で寝ようが寝まいが朝日は同じように登るのだから、とっとと寝て明日に備えるのが一番いいという…

ソロ男性はどこへ行く~

男が一人で出かけるときってどこに行ってるんだろうねってお話。 たまにふらふら外に出たい衝動に駆られ、気になるところに行く。現地についてふと気づく。ソロの人間誰もいなくね~? そこそこ人はいるから、もしかしたら周囲に紛れて見えていないだけなの…

FF10 始めた キーリカまで ネタバレあり

某MADの影響でFF10の話題を見ることが多くなり、STEAMで配信されていることを知ったので、なんだかんだ気になって購入してしまった。 やってみる。ミーハーなので。 pic.twitter.com/sKFk37fXMC — Numa@槍鯖 (@numa_souya) June 16, 2022 事前知識は部分的な…

ギター始めた話

何事も始めた頃のことを記録しておくのは良い効果があるらしいのでここに記録しておこう。 3週間ほど前にギターを買って、意外と続けられている。6万ほど出して1週間続けばいいほうかなーと思っていたので結構意外だ。 当面の大目標は般若心経に伴奏を付けて…

30歳になってしまった!!!!!!

30歳になってしまったよ!!!! 30だよ30!。三十路だよ!! 人生90年として3分の1終わっちゃったよ!! というわけで無事30歳となりました。 まあ、30だからなんだということでもありますが。 明日も明後日も太陽は東から昇って西に沈むし、水は上から下に…

トップガン マーヴェリック 感想

ウイイイイイイイイイイイイイイイイイインンンンン ズゴオオオオオオオーーーンンンンンンンンンンンンン…… ゴオオオオオオーーーーー、、、、ガコッ シュッッゴオオオオオオン!!!! バババババババッッバババッッ ドゴーン!!! 戦闘機の爆音は人を癒…

エルデンリング終わったー!

先日、エルデンリングを無事エンディングまで進められた。 オープンワールドゲームは大抵途中で積んできた身としては、よく続いたなーと結構驚いている。プレイ時間は1周目だけで110時間ほど。 オープンワールドは大体寄り道とかサブクエの量に圧倒されて、…

天上天下唯我独尊の尊ってなんだ?

お釈迦さんの伝説で、生まれてすぐに七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と言ったと伝えられている。「世界において唯だ我独りとして尊し」という意味らしい。 何かと比較したり、何かを足すことで尊いのではなく、個々人がただここにあることだけで尊いというこ…

名言集めの記憶

note.com エオルゼア読書倶楽部でお世話になってるユウさんのブログを見た。 自分自身は今のところ座右の銘みたいの名はないのだが、ユウさんの座右の銘候補が見ていたら、自分が昔名言集めしてたことを思い出した。 確か中学生くらいの時だったと思う 主に…

マスクと匂い

最近は暖かくなってきたので、昼は職場の近くのコンビニまでパンを買いに出ている。私はマスクが嫌いな人間なので、外を1人で出歩くときはマスクを毎回外している。 マスク生活が当たり前になってから、外でマスクを外すときに、空気中にこんなに匂いが漂っ…

とりあえずの空の理解

なんとなく、今現在の私の仏教における空の理解をメモしておく。 個人的には空とは何かと考えるより、空っぽいいくつかの設問を何個も考えるほうがいいような印象を持っている。 1. ここに一本の棒がある。これは長いか短いか。ただし、過去・未来の全世界一…

自分のお仕事Tips、またはいかにして書類のミルフィーユを崩していくかという話

私が仕事で直面している課題を客観視してみるために、備忘録として文章にしてみようって感じで書いてみる。 内容としては、仕事が入りまくって優先順位をつけるどころでなくなった場合は、優先順位とか効率とかを無視して、全ての書類をいったん視界から消し…

人生折り合い付けて楽しく生きることと仏教

仏教の苦の考えに対して、人生折り合い付けて楽しく生きればいいじゃんという反論があるけど、仏教はその考えの前提である幸福観を否定しているんじゃないかなーという話。 仏教には苦(ドゥッカ)という概念がある。 これは終わりのない不満足な状態のこと…

Zenithにハマり中

store.steampowered.com ここ最近Zenithにハマっている。 VR専用のMMORPGでSAOに影響を受けているという。 Zenithをやってみたうーん、全然分からんけど、何となく目的地には進めるな pic.twitter.com/MRxpn2RejB— Numa@槍鯖 (@numa_souya) 2022年1月30日 結…

ネイルチップを作った話

ネイルチップを作ってみた。 ネイルチップを作ってもらったが、なかなか良い pic.twitter.com/a51Ez0ksru— Numa@槍鯖 (@numa_souya) 2022年1月23日 きっかけはネットのまとめかなんかで「ネイルをすると爪を見るたびにテンションが上がる」といったことを聞…

OMORI 感想

「死ねばいいのに」 巷で話題になっていたOMORIをやってみた。元は英語のみのゲームだったが、昨年12月に待望の日本語化され、ネット上でもプレイ動画を見ることが多くなっていた。 可愛い絵柄に反してホラー要素があり、冒頭の注意文には「このゲームにはう…

接心体験記

1/3~1/5にTiktokで活躍する仏教徒ちゃんこと堀部遊民さんが主宰する接心が開催された。 遊民さんの坐禅会には過去2回参加しており、いずれも2,3時間程度の座禅だった。今回はまとまった期間の本格的な坐禅会ということなので、いっちょ参加してみるかと興味…

2022年ブログ初め

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」 そんなに稼働していないけど抜けるほどではないグループLineにお決まりの文句を入力しようとして、なんか面白くねーなって思うけど、あまり変な挨拶をしてもしょうがないなって思ってその…