沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

10月16日DD報告

FF14ディープダンジョン(DD)を週1,2回のペースでやっているのだが、その記録を残してみたいと思う。

もともとは自分がDD200階の景色を見たいということからメンバーを集めて始まったもの。

当初のメンバーから何度か入れ替わりがあり、現在は同じLSのユイさん、ビャクヤさん、リマさんと挑戦している。たしか紅蓮の拡張前の5月ごろから始めているので、半年ほど続けていると思う。これまで何度か挑戦しているが、大体170から180階あたりで全滅を繰り返していた。

本日のDDは161階からスタート。

最近ビャクヤさんの回線の調子が悪いようで、一時的に不安定な状態になりながらもなんとか進める。

(ちなみに、DDの途中で回線落ちして、復帰できずにクリアした場合、その階層は失敗扱いとなるため、その後の階層に行けず、やり直しになる)

ユイさんはなぜかバフ欄が表示されなくなっていたりして、いろいろピンチだった(設定を初期化したら治ったらしい)。

一時誘因の罠にあたり、敵に囲まれてピンチになるが、敵変化(だったっけ?)を使ったりして180階まで。

180ボスは範囲回復に入るために全員集合したり、途中でアイテム使って変身して攻撃するなどのギミックをこなす必要があるが、変身ギミック初めて触ることもあり、うまくいかずにあえなく全滅。

今回で変身ギミックの説明もできたので、次回はリベンジといきたい。