前回記事のFCイベントでみんなでだらだらしつつ、今年の振り返りをした。
私としては富士山に登ったこととか、最近ブログを始めたことを話したのだが、何かが足りない気がする…。
メンバーの振り返りを聞いていると、「ゲームをする時間があまりとれなかった」「ゲームで飲み会減ってなんか健康になった」「平和な固定で楽しかった」「こんなMMOやってた」「ゲーム繋がりのオフ会楽しかった」等々。
・・・
俺ゲームの話をなにひとつ言っていない!
いやまあ、それだけリアルが充実してたってことでもあるのかもしれないが、いやしくもゲーム好きを自称して、ゲーム内で振り返りをしようという人間がこれではいけない気がする…!
よって今回は今年やったゲームを振り返ってみる。まあ、12月にはまた新しくゲーム買うんだけどね。
今年初めて買ったゲームは「GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択」だったはず。相変わらずサブタイトルが長いw
Vita、PS4で発売されたGRAVITY DAZEの続編。前作でも感じたオープンワールドの中を自由に飛び回れる爽快感はすごい。前作では尻切れトンボになってたストーリーも決着がつき、いい感じで締められた。
2月は「ニーア・オートマタ」
ニーア・ゲシュタルト/レプリカントの続編。ニーアの世界観・ストーリーにプラチナゲームズのアクションが融合し、ヤバイ(語彙力)。
ストーリーも最後はある種救いがあるもので、自分好みだった。
次回作ではぜひ2B、9Sが景気よく復讐するようなものが見たい。…多分それはもう「ニーア」ではないだろうけど。
3月「ゼルダの伝説BotW」
ニンテンドースイッチで初めてのゲーム。最初はそこまで期待していなかったが、評判の高さを知り、あまりにやりたくなって、ゲーム店を何店も回って入手した。6月のFF14まではこれを主に遊んでた。
見えるところにはどこへでも行ける自由度の高さは本当にすごい。追加コンテンツを入れてもう一回やろうかな。
「マリオカート8デラックス」も買ってみたが、こっちはあまりやらずに放置している状態。
6月「FFXIV 紅蓮のリベレーター」
FF14の拡張パック第2弾。あたらしいストーリーが追加され、システム周りも便利になった。戦闘システムも見直され、いろいろとバランスの問題も出てきたが、それも含めて楽しくプレイできた。
7月には「スプラトゥーン2」を買った。
Wii Uで発売されたスプラトゥーンがスイッチで登場。しばらくFF14とスプラで遊び倒すことになる。スイッチコントローラーでできるか不安だったが、案外すぐに慣れてしまった。ただ、糞エイム過ぎてなかなか敵を倒せず、塗りもあまりうまくはないなーと思うこのごろ。
9月には、なんか大作の洋ゲーやりたくて、「ウィッチャー3」買った。
とんでもなくボリュームがあり、The洋ゲーといった感じなのだが、どうにも肌に合わず、途中で止まっている。何だか、そこらじゅうに敵がいて、安心できない感じがだめなのかなー。
10月「スーパーマリオオデッセイ」を買った。
ウィッチャー3が安心できなかったため、のんびりほのぼのを目的に購入。マリオシリーズは64版以来のプレイ。写真とったりミニゲームやってぼちぼちとプレイ。ストーリー終えてからが本番の感はあったが、ストーリー終えて終了。次に.hackが控えていたしね。
11月「.hack G.U. Last Recode」を買う←今ここ
12月はゼノブレ2やりたいなー。モンハンはどうしようか悩み中。