沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

EW展「光」に参加した

たびたびRocopecoさんが主宰しているSS展示会「EW展」に参加している。

EW展サイト https://eorzeawanderer.amebaownd.com/posts/categories/231893

EW展は毎月あるテーマが発表され、それに基づいて各々がSSを発表する会。基本的には加工・無加工問わず、自由に参加できる。私も過去何回か参加させてもらっている。

毎回テーマが発表されるたびに何か撮れないか考えてはいるのだが、全くアイデアが浮かばないときもあれば、アイデア浮かんでもゲーム内で表現できなかったりして、参加できないときも結構ある。

すでに半月ほど過ぎているが、11月のテーマは「光」で参加した。


「赤の光 青の光」

赤の光

青の光

以前の記事にも書いたが、BGMオフにしてSS撮るのが自分のなかで流行ってる。

これらも、アジムステップで散歩していた時に撮れた。

テーマが「光」ということで、連想したのは炎だった。たき火とか篝火みたいなのに惹かれる傾向があり、大晦日に神社でやるお焚き上げも見に行ったりする。

さて、「炎」と連想したのはいいが、実際何を撮るのか考えてみると、やはり風景として炎を撮ってみたいと思った。以前からやっている散歩もかねて、フィールド上のたき火とかを撮りに行ってみることにした。

アジムステップには神殿みたいなところがあり、そこに篝火が焚かれている。何のための建物なのかはわからないが(サブクエとかでなんか言及されているのだろうか?)、いい感じの雰囲気で撮れたのが「赤の光」

そのまま散歩続けていたら、マタンガ族(象みたいな頭した獣人)のいる洞窟に入った。以前何かでふらっと寄ったような記憶はあったが、改めてじっくり見ていくと、綺麗に青く輝くクリスタルみたいな石が並んでいる空間があった。

「ゴオォー」と風の音が鳴っている暗い洞窟の中、青く光る石がありいい感じの雰囲気だった。これも「光」として入れてみたいと思ったので、「青の光」として撮った。赤と青で対になったので、構図としても対になるように撮ってみた。

全体としてはフィルターの使い方やライトの使い方にいろいろ悩んだ。特に赤の光はどのフィルターを使うのか非常に悩んだが、結果的にはいい感じの炎の表現が撮れたと思う(どのフィルター使ったかは忘れた!)。

あとやっぱり風景撮るのが好きだなーと再確認した。キャラクターメインで撮るのもいいのだが、やはり出発点が風景撮りなので、風景を撮るのに惹かれる。あと9代目はあんまりカメラに映りたがらないのもあるし…。8代目はノリノリで映ってたんだけどね。

散歩途中で撮った副産物

Numa Souya 2017_11_20 22_33_30

(除)候補8