沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

12月20日DD報告

本日のDDは187階まで行ったが全滅

今日は171階からのスタートした。前回の挑戦では170後半で全滅したのでリベンジとなる。事前に「誘因引いたら、形態変化→マンティコア」を再確認し挑戦。1回誘因引いたが、今回はうまく処理できた。

180階ボスはベヒーモス型のデンダインゾネ

前々回の挑戦ではやられたが、今回はミールストームもうまく切り抜けて攻略できた。

で、問題の181回以降

181回以降は過去の挑戦でも1回しか来れていないような気がする。その時はディープパレス・ガルム3,4匹に囲まれてやられた。

ガルムは即死の範囲技を使って攻撃してくるため、必ず攻撃を避けないといけない(一応沈黙は使えるが、期待してはいけない)。

最初のうちは不慣れだったので、ガルム1体だのときも攻撃を避けきれずに倒れていく面々だったが、やってるうちに何とか1匹だけなら対処できるようになった。しかし複数体が同時に来られるとどうにもならなくなる。

場所によってはガルムが3体4体と同時に迫ってくるときがあり、正直こうなるとマンティコア使う以外に対処法が思いつかない。しかもこのシュチュエーションが何回も続けば、いずれマンティコアも尽きて、あとは死を待つのみみたいなことになる。

他の攻略している人はガルム複数来たらどうやって対処しているんだろう…。

とはいえ、今回は土器が無くて全滅みたいな感じになったのでよかったと思う。前までは土器を使わずにいつの間にか全滅していることも多かったので、とにかく道具を使ったうえで全滅したのはよい傾向…のような気がする。

また51階からの挑戦になるが、とにかく180代を越えていきたい。