沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

ブログ継続3カ月達成と始めた理由とか

このブログの初めての記事が2017年10月3日だったので、ブログを初めて3カ月は経過したことになる。

記事数は、これを含めないで32。1ヵ月平均10記事かいている。これは継続できたといってもいいのではないでしょうか。

自分の場合、何かしら興味が出ても3カ月続くことは稀なため、これは結構すごいことだと思う。

さすが俺!最高!

■ブログを始めたきっかけ

最初の記事にも書いたが、ブログを始める直接の要因は、好きな同人サークルの人が著作でブログの薦めみたいなことを書いていたから。

同人サークルkonel(コネル) 

(リンクでサークルHP)

ブログを書くときには、自分と向き合っているので、自分と対話している。(中略)そうして「自分との対話」によって生まれた文章が、僕はたまらなく好きだ。(konel.mag 特集 そろそろ、Webでポートフォリオ。 p.25)

好きな本の著者が勧めていることってやりたくなってくる。

以前はFF14のロードストーンというサイトでFCの記録を書いたりしていたのだが、あまりにも操作性が悪く、SSもあまり多く出せないので、いつからか放置してしまっていた。

また、自分自身のことについても、考えこと、感じたことをその時々でつづっていけば面白いのではないかと思い、外部ブログでFC記録の続きと、個人の感想日記みたいなのを始めることにした。

■ブログやって思ったこと

3カ月続けてみて思ったことは、文章を書くのって結構難しいということ。

とりあえずブログに書こうと思うことはいくつかあるのだが、まずその思ったことを文章として出力するのが結構難しい。好きなブログとかを読んでそれを真似して書いたりすることも結構ある。それでも1記事書くのに計3,4時間かかることもある。気づいたら夜1時とか2時とかになっててビビる。まあ、集中できてなくて、ほかごとしていることも多いのだが。

今後も随時更新していきたいが、絶対更新頻度は下がるだろうなと思う。月に4回くらい更新できればいいかなーと思う。