沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

.hack GU Vol4 終了

.hack GU Vol4終わった。

Vol4は今回のリマスターで追加されたエピソードなのでどれくらいかかるか予想つかなかったが、やってみたら7時間程度で終わった。

モンハンやFF14の新パッチが控えているので、すぐに終わって良かったが、ちょっと肩すかしをくらった感。

以下ネタバレ注意


Vol.3から1年後、The Worldは度重なるシステム障害により、サービスの終了が決定された。Vol.3で意識不明となったオーヴァンを救うため、ハセヲは再びThe Worldに降り立つ。オーヴァンはThe World内で仕様外の氷の中でひきこもっていた。オーヴァンを救うため、ハセヲは奮闘することになるというお話。

_hack__G_U_ Last Recode_20180103152234

氷漬けのオーヴァン

Vol.3の後、クビアを引き寄せないよう碑文スケィスの力を封印されていたため、それを取り戻すところから始まる。なんやかんやあって、新たなる力「5thフォーム」となるハセヲだったが、上半身裸にロングコートというハイセンスなファッションを披露する。Xthフォームもへそだしルックだったけどこれって欅の趣味なんだろうか…。

_hack__G_U_ Last Recode_20180108103846

この衣装に関して、仲間からいろいろ言われるのだが、エンデュランスからの評価が印象的。何を言ってるんだアンタは…。

_hack__G_U_ Last Recode_20180108104938

「そんな姿の君を見たら、ボクはどうにかなってしまいそうだよ……!」

新たなる力でオーヴァンの救出に成功するが、アイナも助けられたし、ハセヲの成長も見れて思い残すことはない。ここで消えたいと空気の読めないことをいうオーヴァン。ハセヲそんなもんお前以外の誰も喜ばねーだろ!と拳も含めて説得する。このあとにハセヲがオーヴァンに言うセリフがVol.1でオーヴァンが語った言葉と対比になっていて胸熱。

_hack__G_U_ Last Recode_20180108112900

ハセヲから伝える「Welcom to The World」

全体を通して、ボリューム自体はそんなにないが、オーヴァンを救出し、真の大団円といった形で締められる。他の登場人物のVol.3後の状況も見られて、すっきりした気持ちで.hackを終えられた。

本編クリア後、パロディモードを見たがかなり笑えた。特にオーヴァン出るのが好き。まじめなBGMの中まじめな顔してふざけたセリフ聞くと本当面白い。

印象的なセリフ

ぼくをののしって!アイナたーん!!

ハセヲ、お前の碑文で俺のカオス・ゲートをハッキングしてくれ!

うーん、文字だけだとやっぱり面白さは伝わらんなー。これはやった人にしかわからないかも。