沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

モンスターハンターワールドやった

モンスターハンターワールドやってみた。結構はまってる。ツイッターとか一緒にやった人見てると、自キャラの見た目が、ゲーム内だとブスになるという現象が起きてるみたいだけど、男キャラだとそんなにがっかりしないかも。

モンスターハンター:ワールド_20180126230954

全体的に今までより遊びやすくなってるように思う。砥石無限だし、ピッケルや虫網も無限で枠を圧迫しない。素材の量産も結構簡単にできるようになってる。モンスターと闘う事前準備にかかる時間がだいぶ短縮され、以前よりは「モンスターとの戦い」に集中できるようになっているように感じた。

マルチプレイはPTを組まなくても、救難信号だしている人のクエストに途中参加できるようになっていて、普段ソロの人でも手軽にマルチに参加できるようになっている。個人的にはうれしい変更。

あと、PS4になって個人的には操作性良くなったように思う。やっぱ使い慣れてるコントローラーで操作できるのはいい。

不満点としては、マルチのチャットが使いにくい。そもそもチャット画面が小さく、また何か作業をしているとチャット画面が表示されないため、通知に気づきにくい。

あと、チュートリアルがちょっと不親切かもなーと思う。どこに行けばいいのかわからなくなることが何回かあった。部位破壊とかも初めてモンハンする人は分からないんじゃないかな。

とはいえ、やっぱり面白いと思う。

モンハンの経験は2を最初にして、次にXをやったことがあるが、いずれも村クエを終わらせないままやらなくなっていた。モンスターと闘う前の事前準備っていうのがどうしても面倒くさいと感じてしまうタイプなんだなーと思う。その段階で心折られること多かった。

2とかなー。火山のでかい竜を倒すってところまでは行ったんだけど、結構苦労して素材集めて、爆弾やら薬やらも用意して武器防具を作って、50分かけても倒し切れなかった時は本当心が折られた思い出…。

Xでは、その辺の面倒くさいシステムはだいぶ緩和されていたが、やっぱり肌に合わずに途中でそのままになっていた。

分かりやすいストーリーが入ったこともクエスト進めるモチベーションになっている。そんなにストーリーは嫌いじゃないかな。

やっぱりなんらかのわかりやすいストーリーがないと、ゲームするモチベーションがわかないんだなーと思った。ゲームを楽しむというより物語を楽しむためにゲームをしている感じなのかも。

武器はチャアクを使用している。そこそこ機動力があり、そこそこ一撃が重く、そこそこ防御もできる、「操作難度が高いけど使いこなせば強い」みたいな中二イメージも気に入っている(使いこなせるとは言っていない…)。

とりあえず、ストーリー部分は最後までやれそう。あとはFF14との兼ね合いだ。