沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

ナニって何?

「二ヵ月越しの張り込みをフイにしたことがあったな、女にナニさせて!」

上記はトゥルーライズという映画のセリフなんだが、「ナニ」って何?

…まあ、多分あれなんだろうなっていうのは分かるんだが、「じゃあ、ナニがそれってどこで知ったの?」って言われるとよくわからん。

これに限らないが、それをどこで知ったのか自分でもわからない知識が時々出てくる。

この前も

「グループの活動に関して辞めたいという人が出てきた時、『どうしてその人が辞めたいのか』を聞くより、『活動に参加している人はどうして続けているのか』を聞く方が、その後の指針になりやすい」

というのを思い出したのだが、これも出処不明の知識になっている。

確か、「人が活動を辞める理由というの一般的にネガティブなものなので本音を隠す、または自覚していないことが多い。それよりも今まで活動してきた人にどうして続けているのかを聞いて、それを強化していった方がいい。ポジティブなことなので多分本音に近いことが聞ける」みたいな話だったような…。

…まあ、場合によりけりって感じがする。この知識がどういう前提条件の下で得られたものなのか分からないと、どういう場合に適用できるのか分かりづらい。

せっかく一部分の知識があっても、その知識がどういう状況で使われていたのかわからないと応用が利かなさそうだなーと思う。どうにか元ネタを探そうと思っているのだが、単純にググっても出てこない。ネット以外の知識しれないなー