沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

チーム運営というウルトラハイエンドコンテンツ

FCとかLSというかチームの運営って難しくないですか?

ってことを最近思うことがありまして。

まあ、単独FCとかイベント用の一時的なLSとかはいいんだけど、「複数人でチーム組んで、何らかの目的達成のためにある程度の期間いることになる」ものだと結構運営って難しいよなーと。

最初のうちはまあいいと思うんですよ。何らかの必要にかられて組むはずなので、メンバーもモチベーションはあって、それなりにうまく回るはず。でも、ある程度期間が経って、チーム内でモチベーションの低下、方向性の違いとかがでてくると一挙に瓦解したり、そこまでは行かなくともチームとして機能していない状態に陥ることがままある。

まあ、チーム運営の難しさなんていうのはリアルだってものすごく難しくて、そのノウハウなんかは普通に金になるようなもので。リアルで顔を合わせて、声を聴いて、紙やらペンやらを使っても「上手くチームが作れない…」みたいな悩みが聞かれるのに、情報が限られたネット上のコミュニケーションだけで運営するというのは余計に難しいのだろう。

しかもゲーム内のチームとなると、雇用契約みたいなものでメンバーをまとめることはできない。純粋に自分たちの活動内容の面白さや何らかの価値でまとめていくしかなく、さらに難易度高いよなーと。

「メンバー各々が仕事をしており、余暇の時間でなんかいい感じにチームを回すコツ」みたいなものが知りたい。

社会人サークルの運営のコツとかが参考になるのかも