沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

刀収集

FF14ではメイン侍でやっている。武器は刀なのだが、画像とか見ていいなと思った刀は性能に関わらずミラプリ用に収集している。

最近だと氷神刀【改】を手に入れるために、極シヴァを周回したりした。今はナイトでソロ周回できるようになって、人を集めなくていいのはうれしい。14週くらいでとれた。

極シヴァ装備は氷が光るエフェクトがついてとても綺麗。ただし、鞘がちょっとごつくて微妙なところ。でも10代目には似合っていると思うので、現在のミラプリはこれになっている。

その他にもいろいろ集めている。

私の一番お気に入りの「玉鋼太刀」。普通に店で買えるし、メインの報酬でももらえる刀だが、ビジュアルが好み。刀身が赤くなっているのが特徴。

こちらは極イフリートの刀。蛮神武器はエフェクトがあるのが特徴だが、これは炎のエフェクト付。ただ書いてるように材質が何か石みたいで結局あまり使われなかった。

侍のジョブクエ70クリアで手に入る武器。何かね鍔のデザインがあまり好きではなかった。刀身は好き。

65IDのバルダム覇道で取れる装備。現状最も取るのに苦労した装備。IDって蛮神戦と違って時間かかるから、周回するにも結構苦痛だ。30-40週くらいいったのかなー。シンプルな鞘・刀身で、峰が一部削られているようなデザイン。

個人的にはあまり装飾がゴテゴテしていない、あっさりめのデザインが好み。刀・鞘・鍔もすっきりしたものがいい。

次はオメガ零式デルタ編の報酬である「源氏之刀」取りに行きたい。IL360装備整えれば結構楽に行けるだろうか?