沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

昔の友人と会った

急に大学時代の友人からラインが来てご飯を食べないかと誘いが来た。

友人といっても、そんなに親しくしていたわけではなく、新入生のころに少し話してそれからは対して親交もなかったはずなのだが、なぜだか連絡きて、「俺もついに宗教かマルチの勧誘が来たか!」と警戒半分、好奇心半分で行ってきた。

結果から言うと、特にそういったことはなく、普通に食事して別れただけで少し肩すかしだった。

今は個人事業主で営業やってるみたいなので常識的な範囲内で宣伝はもらったが(こんなの扱ってるから何かあったら連絡くれなーみたいな)、なんだかんだ懐かしい話や面白い話も聞けて、むしろ思ったより楽しめてしまった…。

向こうは新卒で大手の海外営業やっていたが、いくら売っても自分の給料は対して変わらんことに不満があって、自分で商品うることにしたらしい。

投資だとか保険の話とかが出て、俺はあまりそういうことを知らんなーと今更ながら実感した。

うちの家系は祖父母が農家で親は技術系の人間なので、どうにも投資とかいった話が家の中でされた記憶がなく、今まで考える機会がないままきてしまった。

何かファイナンシャルプランナーの勉強でもやってみようかね。