沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

デザフェスとオフ会

年明けごろ?からちょろちょろとFCでオフ会したいねーといった話が出ており、5月某日、ついにFCオフ会が開催された。ついでにデザインフェスタにも行ってきたので、その辺の記録。

 

デザインフェスタ

朝から昼にかけてデザインフェスタ(デザフェス)に行っていた。

デザフェスは今回で47回になる、オリジナルの創作物を販売できるアートイベント。

以前一度行って、結構面白かったので今回も参加した。

 

会場30分前くらいに行ったが、すでに結構な行列ができててビビった…。

 

今回は以前とは違い、必ず欲しいと思ってたものはなかったものの、いろいろと物色しているとついつい面白いものを買ってしまう。この「適当にぶらぶらしてたら、思いがけず面白いものが見つかる」っていうのが好きで、こういうイベントは機会があればちょくちょく行くようにしている。

 

今回の戦利品はこちら。

写真 2018-05-13 14 15 40写真 2018-05-13 14 38 51

写真 2018-05-14 22 15 17写真 2018-05-13 14 38 12

うーん、やっぱり狐が好きなんですかね。何か偏ってるんだよなー。

あと、ちょうどiPhone8のカバーが割れてしまっていたので、それも生産依頼して後日郵送で来る予定。

 

結構贅沢してしまった…。来月からは節制モードに入らんといろいろまずい。

一回タガがはずれるとなかなか節制モードに入れないので気をつけていきたい。

 

■FCオフ会

今回のオフ会はエオカフェにて開催された。

すごい!コラボカフェで夕食なんてゲームのオフ会みたいだ!(過去のオフ会記事はこちら)

 

まあ、いうてバハパの方でエオカフェオフはしたことがあったので、これが初めてというわけでもなかった。

 

参加者は白夜さん、サンボさん、ハンさん、アキリさん、ニアさん、コンさん、自分の7人。結構にぎやかなオフ会になった。以前のオフ会で会った白夜さん、サンボさん以外はリアルでは初めましてとなる。

 

集合は6時半。3時ごろにはデザフェスからホテルに向かい、荷物を置いてから秋葉原駅に向かう。

強面のやばい人来たらどうしよう」と不安になりながら(リアルで初めての人と会うときは決まってこうなる)、現地で時間をつぶしていた。

 

とりあえず顔のわかるサンボさんと合流し、続けてアキリさんや他の方とも合流してエオカフェに向かう。とりあえずみなさん普通にいい人そうで安心した。

 

今回は夜7時からの回なので今までは飲んだことがなかったアルコールを飲んでみた。結構美味くていい具合に酔えた。程よく酔えるとテンションあがって楽しいものだ。

 

写真 2018-05-12 19 17 52

写真あんまり撮れてない。どうにもリアルの写真は撮る機会を逃してしまう。やはく網膜映像を録画できるようになればいいのに。

 

料理では新商品の「サドゥのお手製肉焼き料理」がすごく美味かった。

途中で「レイドパフェ・機工城アレキサンデー」を投入。

アレキサンデー

 

これ。人の顔ほどもあるパフェ。

思ったより甘さは抑えられていて、結構食べやすかった。この後に普通にデザートを別で食べたし。

 

ハンさんとコンさんがFFTの話ですげー盛り上がってたのが印象的だった。話を聞いていると結構面白そうな感じだったので、機会があればやってみようかな。

ついでに年代もあってたみたいで、私とサンボさんは先人の昔語りを聞く子供のような感じだった。

 

白夜さんやニアさんと話してる中で冗談交じりに、「沖縄でみんなでゲームオフ回できればいいねー」なんて言っていたが、実際結構面白そう。特に沖縄まで行って、ゲームやるというのが背徳的で面白い。

沖縄というのはアレとしても、みんなでゲームやるというのはわくわくする。テレビゲームだけでなくボドゲとかの非電源ゲームも面白そう(周りに誘える人いなくてやったことない)。

まあ、私は頭使うようなゲームは苦手なんですけどね。基本脳筋プレイですので…。

 

アキリさんはゲーム業界に詳しいようで、いろいろと業界の裏話的なことを聞かせてもらってた。何というかまあ、うん…。いろいろ大変なのね…。

 

そんな感じで3時間近くだべって今回のオフ会は終了。いやー面白かった。今回来れなかったメンバーもいるので、またやってみたいですね。