沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

PC買った

先週末に新しくPCを買った。

それまで使っていたノートPCは6、7年くらい前のもので、バッテリーがいかれており、ノートのくせにコンセントを外すと20分くらいで電源が落ちるような代物だった。一応動くことは動くので、メンテらしいメンテもせずによく7年も持ったものだと感心もする。

ともあれ最近PUBGや黒い砂漠などPCでやりたいゲームもでてきて、FF14ももう少しいい環境でプレイしたい欲が出てきたので思い切ってゲーミングPCを買ってみた。

近くにPC専門店みたいなのはなかったため、名古屋のドスパラまで出かけた。ちょうどGW限定商品みたいなものの在庫が余っていたようでその場で購入した。

その後も、無線LANがうまくつながらず、子機を買い直したり、ゲームのインストールがうまくいかなかったりと四苦八苦していたが、とりあえず落ち着いたので、いくつか感想を書いてみたい。

スペックとかはあまり分からないが、FF14ベンチマークでは結構な数字が出ていたのでとりあえず満足。

FF14

読み込み速度などが格段に向上し、さすがにゲーミングPCといったところ。スキルなどをセットしなおす手間がかかってしまうが、PCにしてよかったと思う。ただ、動画とか見るためにウインドウを小さくしてもHUDの大きさがそのままになってしまう。HUDの大きさも自動で変更するとかできんのかな?

ネット上からマクロとかをそのまま引っ張ってくることができるのは本当便利。これはPS4ではなかなかできないことだった。

あと自分は基本的にパッドで操作したい人間なので、PC買うときにロジクールのパッドも一緒に購入したが、FF14との相性が悪くて少し後悔している。RTとLTが結構強く押し込まないと反応せず、FF14にてXHBが作動しないミスを連発した。結果的にPS4のコントローラーをそのまま使うことにした。箱360のコントローラーもいいと聞くが、あれだと、中指でL2押しながら人差指で十字キー操作するのができなさそうで買わなかった。やはり使い慣れているものが一番いい。

■PUBG

PCでやりたかったゲーム。PS4版も一応検討されているらしいとは聞いたが、いつになるのかわからない状態なので、もうPCでやろうという気分になっていた。

とりあえず難易度がすごい高く感じた。モバイル版もやっていたが、そちらは道具の自動取得があったり、足音の方向が表示されたりするが、PC版はそういったアシストが全くないため非常に難しい。

また、弾が全くあたらねえ…。無線でやっているからラグがあるのか、自分の腕がだめだめなのかがいまいち判別できない。とりあえずドン勝いらんから正面から撃ち合って勝ちたい。

■SS

SSが撮りやすくなった。PS4だと数秒経ってからでないとSS取れなかったが、PCだとタイムラグがだいぶ短くなったように思う。またFF14のSSに限ってはいちいちPCに移す手間が省けるので、ブログにも少しSS載せやすくできるかもしれない。

■今後

今までやっていなかったsteamのPCゲームなんかにも手を出してみたい。あの壺ゲーとかもそのうちやってみたい。

まだやり方がわかっていないが、もしできるのならゲームの録画もやってみたいかも。PS4のときは容量めちゃくちゃ食うのであまりやる気がなかったが、新PCならだいぶ容量もあるのでそこまで気にせず録画できるだろう。

あとまたお金たまったらVRにも手を出してみたい。