沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

11月19日 ミハシラ報告

前回のDD攻略から数か月… 攻略完了記事→DD攻略できたぞーーー!!

DDを攻略した我らがメンバーはアメノミハシラの攻略を行っていた。

ディープダンジョン系の新しいコンテンツであり、前々から「次はミハシラ行くかー」みたいな感じで挑戦することになった。

最初のうちは強化値をレベリングしたいジョブで上げていき、最近ガチ攻略に乗り出していた。

11月19日は80階までは進んだが、83、84階くらいで全滅した。

80階ボスまでは結構楽に思っていたが、81階以降が地獄の様相を見せていた。

まず相変わらずのキマイラ。部屋移動はしなくなっていたが、当たれば即死かつ予告なしの範囲技は相変わらずの脅威。とはいえ死者の宮殿で慣れてはいたので、思ったよりは楽に対処できた。

今回やばいなと思ったのはガルラ。巡回型のモンスターで時間経過で全体範囲攻撃を何度も行ってくる。複数を同時に相手すれば普通にやられてしまうので、個別撃破を徹底する必要あり。

・反省点

■石化でいけいけどんどんとやっていたら、誘因罠を踏んでしまい、土器を下手に消費してしまった。石化中も罠に用心していきたい。

■緊急時に混乱して、複数の人が土器を使用してしまったこと(自分です…)。焦らずに、きちんと使い時を見極めたい。

・よかったところ

■ガルムの対処や罠除けなどDDで慣れてきていることについてはそのまま継続していけば、次回くらいには結構いいところまで行けそうな感触であった。

あと、今回は大部屋でモンスターに取り囲まれたのが直接の敗因だったので、大部屋の立ち回りを予習しておきたい。