沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

部署異動の話

4月の部署異動が発表された。私も初めての部署異動となり、ついに来たか…といった印象。3月までの部署には新卒から数年間勤務していた。当初は自分が全く予想していない仕事で、正直ビビっていたが、なんだかんだ相性が良かったのかそこまで苦にせず勤務できていた。

次の部署の仕事は、なんかいろいろというか事務の何でも屋みたいな仕事っぽい。人事・給与・契約・備品管理etc...。手伝ってくれる人がいるとはいえ、結構大変そう。残業はしたくない…残業はしたくないんだ…。あと、次の部署の飲み会とかの作法とかがどうなのか不安だな。今までの部署は飲み会のお酌とかは「まあ、やれば評価は上がるかもしれないけど、やらなくても別にいいよ」みたいな空気だったからかなり楽だったが、次はどうなるんだろう。体育会系みたいなノリ苦手なんだよなー。ついでにピエロになるのも苦手。隅っこで他の人の会話聞きながらちびちび飲んでいたい。というか飯が食いたい。

そんな感じで不安要素はいろいろあるわけですが、ともかく3月は引っ越しのため、書類の整理をしたり引き継ぎをしたりとなかなか忙しかったりした。最終日にすっかりきれいになった自分の机を離れるときはなんだかんだ感慨深い気持ちになってしまった。勤務地も別の施設になるため、この場所を見ることもしばらくないだろう。

そうそう。机の整理をしていた時に奥底から風俗店のパンフレットやら嬢の名刺などが出てきた。見た瞬間、自分が入社した時を思い出す。

自分が新卒で入ったとき、机を確認したらこの風俗店のパンフレットなどを見つけた。一応隣の先輩に確認すると、曰く「代々この机の使用者に受け継がれる性遺物」ということで自由に使っていいらしい。職場のごみ箱に捨てるのもあれだし、処分に困った末、そのまま机の奥底にしまいこみ、そのまま記憶のかなたに消え去ったのだった。

今は当時の先輩方も全員部署異動してしまった。フォルダを片付け、このパンフレットを見たとき、自分も当時の先輩方と同じように異動していくのだなーと余韻に浸ってしまった。そして、代々の先輩通り、そっと机の中に残して去ってきたのだった。後の処理はお任せしました。