沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

新しい職場の話、またはどうすれば一週間の休暇がとれるか考える話

4月で職場が変わり、新しい部署に配属された。正規の職員は事務で8人ほど、臨時職員を含めても10数人の職場となる。現状で考えたことなど。

■仕事が未経験すぎてやばい

少人数の職場のため、仕事は広く浅く色々やる感じ。給与計算、人事関係、設備や在庫の管理、その他雑用などこなすことになっている。4月のため、着任早々決算の準備もしなければならない。

以前の職場ではこういった細かい計算業務などは庶務係に投げることが出来たので、ほとんどやったことがなく、まさに未経験からの出発だった。

また4,5月は決算があり、繁忙期真っ只中となる。いきなり未経験の職場に放り込まれ、研修もなく、大量の仕事をとにかくさばいていかないといけなくなってしまった。残業なかなかつれーわ…

■ここの仕事、属人性高すぎ!

とりあえず先輩に教えてもらいながら仕事を進めるわけだが、ある仕事を振られたときに「俺、この仕事わからないから前任者に聞いてね」と言われたのはOh...って感じだ。

この職場、担当者しかわからない仕事というのがそこそこあり、職場に長くいる長老みたいな人もすべての業務を把握しているわけではなかった。そんなわけで完全に分からない仕事が出てきた場合は、他の職場に移った前任者に電話をかけつつ何とか進めていくこととなる。

…のだが、全ての仕事について電話だけで補完することはかなり難しい。Skype+画面共有とかできれば多少はいけそうだが、そんなものは職場のパソコンにはないし、勝手に入れることもできない。結局一度時間を作ってこちらに来てもらい、わからないところを教えてもらって何とか進めているが、非効率的すぎる…。ついでに年に一回の業務などは前任者さえ忘れていることもあり、資料を見ながら思い出す始末であった。

■引継ぎ困難!マニュアル分からん!

引継ぎやマニュアルの整備が整っていればそこまで問題にはならなかっただろうが、それも厳しい状態だった。まず異動が発表されてから引継ぎを十分にする時間などない

異動の通知は新年度が始まる一週間前に出される。引継ぎをする場合はその一週間のうちにしなければならないが、当然去る職場の後始末もしなければならない。自分の場合は1回半日程度の打ち合わせだけで次の職場に移ることになった。大体みんなこんな感じだと思う。

マニュアルに関しては、あるにはあったんだが…。そもそも業務の経験者が、一緒に数年間働いていた人に向けて作ったもので、完全に初任者の自分にはわからないところが多すぎて、あまり使い物にならなかった。アップデートもあまりされてない様子で、そもそも記載されている書類がどこにあるかさえよくわからない物も多かった。

■人間関係は…とりあえず問題なし。

こんな感じで、なかなか過酷な環境に放り込まれてしまったわけだが、人間関係的なところはそんなに悪くない。穏やかな人が多いし、直属の先輩にもよく面倒を見てもらっている。ただ、事務以外の人に癖の強い人もいて、その人たちとうまい具合に付き合っていけるかが結構重要そう。

■一週間休んで問題ない職場にしてーなー(やるとは言っていない)

人間関係は悪くないので、「とんでもなく辛い」ってことはないのだが、有給とりにくいのが結構きつい。自分しかわからない仕事が存在しているため、連続した休みをとると業務が滞る可能性がある。

有給は別としても、インフルエンザになれば普通に一週間休むことになるし、事故にあったりすれば、月単位で休みを取ることになる。現状ではそうなった場合結構致命的なんじゃないかと思う。

とりあえず一週間は休んでも何とかなる体制に出来たらいいなーと漠然と思っているが、具体的にどうすればいいのかはいまいち分からない。とりあえず業務フローの見える化をして、マニュアルを整備し、仕事の属人性を低くするって感じか?

あとは他の人がやっている仕事を何とかして見える化していけばいい気はするが、どうしたもんかね。自分があれこれやるだけならまだできるが、人にものを頼むの苦手なんだがな。

まあ何にせよ、目の前の仕事を片付けて全体を確認しないと何もできないので、しばらくは言われたことをひたすらやるほかないね。