沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

山梨旅行 ~ふとどこかに行きたくなる衝動~

基本的にインドアなのだが、時折どこかに出かけたくなることがある。とはいえ計画性という概念が死んでいるので、行きたいと思ったらすぐに行きたくなるもので、今回も土曜日の夜あたりに出かけたくなり、行くところを選定していたら日曜日の昼になってしまっていた。

今回は今まで行ったことがなく、月曜日までに戻ってこれる距離で考えて山梨に決めた。調べてみるとほったらかし温泉というのがあるようなので行ってみた。

午後2時ごろに出発し、現地に着いたのは夜7時ごろ。着いたところで気づいたのだが、どうやらゆるキャン△の聖地らしかった。アニメで見た温玉揚げがあったので、食ってみたらめちゃくちゃ美味かった。

IMG_0618.jpg

IMG_0623 (1)

中はこんな感じ

ここの温泉だが、今まで入ってきた露店風呂の中で一番良かった。高台にあって景色は最高、ぬるめのお湯で長くつかれる、広い、虫の音が聞こえると自分が露天風呂に求めるすべてが入っていた。空は曇っていたので、月見風呂とはいけなかったが、眼下の甲府盆地が一望でき、夜景がきれいだった。

露天風呂は結構ぬるめで、90分くらい余裕で入っていた。熱いのが苦手なのでありがたい。でも冬は結構寒いのかも。

その日は車中泊をした。カプセルホテルでも探そうかとも思ったが、少々道を下らないとなさそうだったし、車中泊というものをしてみたかった。感想としては…、これ1回でいいかな…といった感じ。車を停めたところが有名な夜景スポットだったようで、夜中まで車の出入りがあったり、アンパンマンのマーチやらハム太郎の歌やらを流しながら車を周回させていたりと結構カオスな空間だった。

翌朝、朝っぱらから温泉に入るという贅沢を敢行してすっきりした後、富士五湖のあたりに行ってみることにした。河口湖のほとりの駐車場に停めて富士山でも拝もうかと思ったが、あいにくの霧雨で全く見ることができなかった。

IMG_0624.jpg

その後特に行きたいところもなかったので、近くでほうとうを食べて、そのまま帰ることにしたが、本栖湖あたりに来た時に急に天気が晴れてきていた。ちょうど近くに富士山の写真スポットがあったので、急遽予定を変更し、そちらに向かった。こういう予定変更をいくらやっても問題ないのが一人旅のいいところ。

IMG_0638.jpg

いい感じのビューポイント。ほったらかし温泉に続いてこちらもゆるキャン△の聖地だったりする。波が静かだと湖に映った富士山がみられるそう。

急に決めた旅行だったが、最後にいい感じの写真撮れて結構満足した。何より自分好みの温泉見つけられたのがよかったわ。