沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

まあまあ食える飯を作るための覚書

タイトル通り。現時点での自分の覚書。 

・とりあえずうま味を摂取すれば美味い

とりあえずうま味成分をいくつか組み合わせて凝縮させれば美味くなる。うま味の種類などはこれを参照

 うま味を多く含む食品一覧

摂取したい栄養素の野菜等を鍋に入れて、うま味用食材もしくは化学調味料ぶち込んで煮ればまあまあ美味い。

うま味成分が一定の濃度以下にならなければ大体食えるはず。薄いとまずいので、うま味用食材はとりあえず多めに出しとけばいい。

・塩分は薄めで考え、最後に味見しながら加えていく。

塩味は濃すぎると死ぬ。後から足すこと。

・野菜は水を少し入れて、電子レンジで加熱しておくといい具合に時短になる(らしい)。

時間とかは感覚で…。

・卵を加えるとなんか美味い。

TKGは言わずもがな。食材+卵でとじる+調味料でなんか美味い気がする。

・なんか変になりそうだったらカレールーを入れると大体美味くなる(らしい)。

シリアル食品を用意する。

料理する気力がなくても餓死は防げる。まあまあ栄養もあると思う。もしくは完全食とか試してみてもいいかも。すでに飯を作るための覚書ではなくなっている。

なんか「らしい」とか、文字数の少なさに自分の経験値のなさが浮き彫りになっている気がする。将来的にはもう少し文字数増やせるようにしたいね。