沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

脚立で死んでたかもしれない話

下手すりゃ死んでたかも案件があったので自戒として記述

今の職場は施設の簡単な管理もするため、脚立を使う機会がそこそこある。

その日は部屋のカーテンを替える仕事が入っていた。普段は二人一組で作業を行うが、一人が一時的に席を外し、自分一人で脚立を使ってカーテンを外していた。

その時は脚立をまたがって使っていたため、足を上げて降りようとしたところで、多分足が脚立に引っかかってしまいバランスを崩した。前方のガラスに手をついて何とか静止できたものの、下手すると窓突き破って、そのままベランダに転落の上、腹にガラスが突き刺さるところだった。いずれにしても大けがは必至だったろう。

これは危険だとちょっと調べてみると、脚立から落下してケガする事例は数百件あり、1~2mの脚立から落下して死亡する例もあるようで、思ったより危険なものらしい。

今までの人生で脚立を使用することはなかったはずなので、正しい使い方を知らなかったのだが、自分がやっていた「またがって作業」するのも誤った使用方法のようだった。

正しくは足を乗せるところと作業面が平行になるように置き、上まで登りきらずに天板の端に脚を預けて固定するらしい。ただ、実際やってみたのだが、脛がめちゃくちゃ痛くないか? 一段降りて腿あたりを預けられれば問題ないが、脛と天板では固定が難しい。この辺どうすればいいのかね?

何にせよ工具とかの使用には気を付けようと思いました(小並感)