沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

ブログ更新についての考え方

このブログが始まったのが、2017年10月なので今月で2年と2ヵ月が経過したらしい。

当初の想定では半年くらいで更新が途絶えて黒歴史になるだろうと考えていたので、うれしい誤算といったところ。

 

それはそうと、どっかでブログを続けるコツ見たいなものを読んで、結構感銘を受けたのだが、今探してみても見つからないので、記憶を頼りに書いて記録に留めておきたい

 

  • 趣味でやるなら好きに書けばいい。題材も更新頻度だって自由だ。誰に見られなくたっていい。続けた結果として、人に見られて反応もらえるのはいいと思うけど、最初から人に反応してもらうようなことは考えないほうがいい。

 

  • わざわざ辞めなくたっていい。毎日更新している人もいるが、マネする必要はない。あなたのブログは半年に1度の更新かもしれないし、1年に1度の更新かもしれない。はたまた数年に1回だって別にいい。人それぞれに更新頻度は違う。書きたくなった時がその人がブログを書く適切なタイミングだ。わざわざ辞めるのではなく自分の思考を残せる場所として置いておけばいい。

 

  • ネタがないと言われるが、ネタというフィルターを通さないほうがいい。人間は無意識にいろいろと思考している。通勤の時に花が咲いているのを見つけたら、どうして花に目が行ったのかという視点で考えてみる。仕事をクソと思うならクソと思った理由を深堀りしてみるとか。「何か面白いネタはないか」というフィルターを通さずに、日常で感じたことを深堀りして書いてみれば、案外自分の価値観みたいなものが抽出されてくるので、それが面白いものになってくる。

 

大体上記のような感じだったように思う。半年くらい前に見たのを今思い出してるから、かなり不完全な気がするが、元の記事が見つからないからしょうがない。検索方法が悪いのか、記事自体が消されているのか、見たこと自体が自分の白昼夢だったのか…。

 

ともかく、上記のような感じで適当に思考を垂れ流す場所としてこれからも書いていきたいなーと思った次第だった。