沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

FCオフ会inシンガポール 3日目

以下の続き

numamemo.hatenablog.jp

・3日目

3日目も6時ごろに起きて、今度は西側を散策。教会を2か所ほど周り、リトルインディア近辺まで足を運んだ。路上でバザーのように物を売り買いしてる人たちがいたりして面白かった。

f:id:zaine1:20200223104131j:plain  f:id:zaine1:20200223104352j:plain

f:id:zaine1:20200223104420j:plain  f:id:zaine1:20200223104411j:plain

そうそう、この時にホームレスなのか、地面で寝そべってたむろしている場所があった。日本だと段ボールを敷いて寝てたりするが、コンクリートの地面の上に直接寝そべっていて体痛くないんかなとか思ったりした。
道中、何かめっちゃインパクトのある壁アートがあった。シンガポールの都市部ではしばしばこんな感じの壁アートが描かれている。

・ジュロンバードバーク

ホテルに戻ってからは昨日と同じように朝飯食って観光へ。
この日はジュロンバードパークへ行った。バードパークは鳥類に特化した動物園みたいなところ。The南国みたいな色鮮やかな鳥とかペリカンとか日本だとあまり見ない鳥が見られた。

一時期けものフレンズで話題になっていたハシビロコウも見れた。噂にたがわぬ眼光の鋭さで、羽は一枚一枚が鱗みたいになっていてなかなかかっこいい。

アキリさんは鳥が好きなようで、見たい鳥もいくつかあった様子。バードパークにいた鳥の中ではクジャク、特にクジャクの胴体が好きらしく、クジャクが現れるとなかなか興奮していたのが印象的だった。

昼飯はバードパーク内で食べたのだが、小型の鳥が店内に入ってきており、食べ終わった皿の残りを常に狙っていた。店員も追い返すことはしなかったので、これが日常風景なのかもしれない。

・ショッピングセンター

1時半ごろにバードパークを後にして、でかいショッピングセンターに行ってきた。そのなかのスーパーで各々気になったものを買って過ごした。品ぞろえは日本の駅地下デパートみたいな感じを想像してもらうと近いだろうか。意外と日本製のお菓子もあったりして(表記も日本語のままだった)、結構人気なのかもしれない。
個人的には胸がときめくような品はなかったものの、ちょっと気になったのでポテチと何かよくわからないパック入りの保存食っぽいものを買った。
帰国してから食べてみたが、ポテチはともかく保存食はまずかった…。バナナが入ってるから大丈夫だろうと思っていたが、バナナの味は香る程度であんまり味がしなかった。

そのほか、美味そうなものは色々と売っていたのだが、いかんせん腹がいっぱいになっており、見て回るだけで終わってしまった。

・アラブストリート等

その後、一旦ホテルへ戻り夕食までホテル近くのアラブストリート近辺をを散策した。地球の歩き方にはアラブ系の店は日曜日は休みが多いと書いてあったが、思ったよりは開いている店が多かった。

道沿いの店を見て回ってみると色とりどりの絨毯やライト、ドレスなどが並んでおり見るのも楽しい。ああいうアラブ調の織物とかは実物を見たことはあまりなくて、興味もあまりなかったのだが、今回で結構好きになってしまった。とはいえ大きな敷物とかは置くスペースがないため、自分はコースターを購入。ルイさんは2.4万円の絨毯を買っていてなかなか豪快であった。

アラブストリートで購入したもの。香水瓶は4日目に購入した。

アラブストリート近辺を散策した後、その足でブギス・ストリートという場所に向かった。この通りは小規模な個人店舗が軒を連ねており、日本でいう原宿のような場所となっている。日曜日というのもあってかかなり人通りは多い。

通りの左右にも路地が広がっていて軽く迷路に来たような印象を受けた。通りを抜けると中華系?っぽい大通りに繋がる。こっちでは果物を販売している店もあった。ドリアンを食べてみたかったのだが、この後に美味い夕食を食いに行くこともあり断念。ゴールの観音堂で軽く参拝してホテルへ戻った。

こんな感じの路地がいくつもあった。

・ジャンボシーフードで中華料理

ホテルで集合し、今回の旅の目玉のチリクラブを食べに、ジャンボシーフードという店に向かった。川沿いにあるかなり本格的な中華料理屋という感じでテンション上がる。肝心のチリクラブの感想としては、ソースは間違いなく美味いがひたすら食いにくい。茹でたカニがほぼそのまま入っており、その殻を剥きつつ食べるので、慣れないと結構大変だと思う。

チリソースはほんと美味い。揚げパンにつけて食べたり、チャーハンにかけて食べたりしても美味い。個人的にはこのソースだけ売ってほしいところ。チリクラブ以外のご飯もどれも美味しく、さすが予約必須の人気店なだけはある。

肝心のチリクラブを映した写真がなかった…。

店の周辺はおしゃれな飲み屋街みたいな雰囲気で様々な食事処が連なっていた。あとアーケード代わりにでかい傘が上に広がっていて、夜になるとライトアップされており綺麗だった。この時はさすがに満腹だったが、今度来ることがあればこの辺の店で食べ歩きしてもよさそう。

マーライオン~マリーナベイサンズ

その後は川沿いに下りながら、マーライオンからのガーデンズ・バイ・ザ・ベイを回ってマリーナベイサンズに向かう(多分)王道ルートを進んだ。残念ながらマリーナベイサンズのレーザーイベントはコロナウイルスのため中止となっていたが、道中の夜景が非常に綺麗な場所だった。

マリーナベイサンズを見上げる。近くで見るとその威容に圧倒される。

この道中は旅行中で一番自分の衝動性が出てきた所のように思う。特にガーデンズはライトアップが自分好みで、たびたび皆から離脱してそこら辺で写真撮っていた。ちょうどチームラボによる卵型の光るオブジェの展示もあって、それもかなり興奮して、写真撮っては走って写真撮っては走ってを繰り返していた。

マリーナベイサンズでは宿泊者以外でも入れる屋上のクラブバーに入ってパリピごっこをしてきた。有名な屋上プールの隣にあり、眺望は素晴らしいの一言。

クラブバーは人生で初めて入ったが、どんちゃんどんちゃんといった感じで音がやかましいなーという印象。アニソン流してくれればさらに楽しかったなー。絶対想定客と違うだろうけど…。

この日は色々と詰め込んで動きまくった1日だった。ホテルに帰ったらすぐ寝ようかと思っていたが、4日目の自由行動の計画を決めてなかったので、地球の歩き方とにらめっこしていたのだった。