沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

バハムートパーティ 完

およそ3年と8か月前、2016年7月9日にLS:バハムートパーティ(以下バハパ)は始動した。
主催者:イズミさんの記録

wheeze.blog.fc2.com

 

そして2020年2月26日、ついに真成編を踏破し、その軌跡を閉じた。

 

バハパは大迷宮バハムートを実装当時の難易度を再現して、できるだけ自分たちでギミックを考えながら進めてみようという企画になる。練習は大体週1回。超える力の有無とか平均IL制限とか細かいやり方は徐々に変えていったが、ギミックはできるだけ自分たちで解いていき、数回やってわからなければヒントをもらって挑戦という形で進めていった。

 

なぜバハムートなのかというと、ストーリーがイズミさんにぶっ刺さったからだと思っているのだが、真成編を踏破した今、その気持ちが少しだけ分かった気がする。新生から入った私でも心を動かされたのだから、レガシー版からやっているのなら、感動もひとしおだろう。大人が大人している物語は好きよ。アルフィノ・アリゼー好きなら見といたほうがいいだろう。

 

当時の私は邂逅編までは制限ILで攻略を済ませ、制限解除で侵攻編をクリアしていた。侵攻編と同時に真成編も制限解除で行っていたが、当時は制限解除でもクリアできずにそのままになっていた。ただ、侵攻編・真成編共にストーリーは見ずにやっていた。なんとなくストーリーは制限ILできっちり攻略したときに見たいと思っていた。

そんな折だったから、イズミさんの募集にはこれ幸いと参加した。

 

今思い返すと本当に紆余曲折あったなーと思う。

 

初めの方はまだそこまで難易度が高くなかったので、ギミック処理もサクサク進んでいったのだが、やはり邂逅5層のツインタニアから大分苦戦するようになっていた。
十分に予習をしていてもかなり攻略が困難なのに、ギミックを自分たちで考えつつ攻略していくのはかなり苦労した。実際には何回か全滅したらヒントなり解説なりをするが、それで簡単にできるようになるコンテンツではない。

 

それでも何度もやってるうちに、本当に少しずつではあったがだんだんと進められるようになっていった。有志のメンバーが普段の練習日以外でも練習を主催して行ったり、イズミさんが録画した動画を見返したりして2017.5.6に邂逅5層を攻略した。
私が以前に邂逅5層を攻略したときはかなりうれしかったが、今回も負けず劣らず興奮していた。

 

その後侵攻3層までは進めていったものの4層がとんでもなかった。4層を始めたのが2018.4月なので2年近く攻略していたことになる。実際には新しくメンバーになった人と3層以前に行くこともあったし、しばらく攻略が滞っていた時期もあったので、毎週4層をやっていたわけではないが、それでも年単位で時間はかかっていた。


それだけやっていると普通に大型パッチが実装されたり、そこまで出なくとも新しいコンテンツが実装されたりする。私を含め、メンバーが新コンテンツにかかりきりになり、モチベーションの低下から2018.10月ごろにはバハパの開催が困難となってきていた。

 

そこで2019.3月にそれまでのLSを解散し、改めて8人PTで固定を組んで挑戦を続けることになった。再始動後およそ1年近く、ちまちまとネールさんとの戦闘を続けてきた。マラソンが安定してきて、天地崩壊を超え、龍神フェーズを見てきた。しかし、メンバーの一人がリアル都合で脱退し、固定の維持も難しくなったため、残りを制限解除して攻略となった。

 

正直、紆余曲折ありながらもここまで形を保ってきたというのが個人的にはすごいと思う。初期ならまだしも、中盤で攻略頻度が落ちていた時なんて、このまま空中分解しててもおかしくないと思っていた。

元々構造的に弱い組織ではあったと思う。人数を多くした当初のLSの運用だと「進行度」を揃えるのが困難だし、後期のように固定で行うと長期間「8人」を揃え続けるのが至難の業だ。増えればいけない人が出て進行度に差がつく、減ったら当然制限ILでは挑戦すらできなくなる。本来は短期集中で一気に攻略していくのがいいのだろうが、難易度の高さや練習時間の確保の難しさもあり、それも難しい。

 

そんな中でも、イズミさんには練習日や練習メンバーの調整してくれたり、動画を撮ってシェアしてくれたり、攻略の解説をしてくれたりと色々気を回してもらった。そのうちメンバーそれぞれで練習の主催をしたり、練習記録の記事を書いたりしてサポートに回るようにもなっていった。
なんだかんだありながらもバハパの形を維持できたのは皆々様の尽力あってのことだなーと思い返している。いやマジで色々お世話になりました

 

バハパがなければ、大迷宮バハムートに挑むことはまあなかったと思う。結果的にはバハパでもなってしまったが、制限解除でストーリーを追うだけってのはあまりやる気がなかった。どうせだったらいい具合の難易度で生きてーなーと思っていた中でのバハパだったので非常にありがたかった。また下限ILでどこか行ってみましょうかね。

 

f:id:zaine1:20200303013442j:plain

最初の場所で最後の集合SS