沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

初心者のしょうもないUnity備忘録 

以前から買っていたが、VRChatのアップロードが上手くいかなかった3Dモデルを、いい加減調べてあげようと思って2時間くらい格闘した記録。

とはいっても重要なところはめちゃくちゃしょうもないところだった。

 

booth.pm

 

目的:こちらのモデルをVRChatにアップロードする(ダイナミックボーン未導入)

 

問題:プレハブアセットをダブルクリックして、ダイナミックボーンを削除しても以下のエラーが出てアップロードできない。

f:id:zaine1:20200804213651j:plain

”ArgumentException: EditorSceneManager.SetActive failed; you can not save a preview scene”

 

解決策:プレハブアセットを「ダブルクリック」ではなく、ヒエラルキーウィンドウへ「ドラッグ&ドロップ」する。

 

当初参考にしたのはこちらのサイト

astoness.com

 

このサイトの中でも「ドラッグ&ドロップする」と書かれていたのだが、ダブルクリックしてもモデルは表示されるし、一見同じような画面になるのでずっとダブルクリックして対応していた。

 

これが曲者だったらしく、普通にドラッグ&ドロップして同じようなことをしたらアップロードできた。

正直何が起こっていたのかはさっぱり分かっていないが、とりあえずアップロードできたのでヨシ!

f:id:zaine1:20200804215427p:plain

 

…ちなみに、モデルの販売ページにダイナミックボーン未導入時の方法が書かれているのを知ったのは、この記事を書いていた時だったよ。

 

問題自体はしょうもなかったが、これで1-2時間くらい時間をかけたし、直接の解決策がググっても出てこなかったので、まあ良い勉強になった。