沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

夜散歩

仕事帰りに月が見えた。十五夜の上に完璧に晴れ渡っており、かなり綺麗に月が出ている。

ふと月見がしたいと思った。

軽く調べたら岐阜に「月見の森」という場所があるようで、あまりにもおあつらえ向きなため、ここに向かうことにする。

 

すっかり日が落ちたころに着いたが、人がいないうえに本当に暗い。山の中に入っていくため、月明かりも届かず、スマホの明かりをつけても数メートル先ほどまでしか照らせない。そのうえ、入口の看板には熊注意の文字が…。

 

クマよけグッズも何もなく、人もなく、スマホ以外の明かりもなし。さすがにこの状態で山へ入っていくのは怖すぎたので、今日は中までは入らず、駐車場で月を見て我慢した。

f:id:zaine1:20201004022412j:plain

夜景モードで撮ったらめちゃくちゃ明るくなってしまった



このまま家にまっすぐ帰るのも癪だったので、面白そうなところ探しながら下道でゆっくり帰った。

 

池の後ろの学校

f:id:zaine1:20201004020844j:plain

 

f:id:zaine1:20201004020900j:plain
夜の学校って怖さと神秘さが共存しているような気がする。風もほとんどなくきれいな水鏡が撮れた。

 

夜の団地

f:id:zaine1:20201004020908j:plain

f:id:zaine1:20201004020918j:plain

f:id:zaine1:20201004020928j:plain
団地ってなんか好き。窓明かりが点いてるのを見ると、「ああ、生きてる人間がいるんだなー」とわびさびを感じる。明かりがフッと消える瞬間などに立ち会うと、「アアアアッッ!!明かりが消えた!!好き!!」と内心結構興奮してしまう。これから寝るのかなー、何か会話しているのかなーとか色々想像してしまう。

 

近所

f:id:zaine1:20201004020804j:plain

f:id:zaine1:20201004020811j:plain

f:id:zaine1:20201004020755j:plain

最後は結局近所の公園に行った。満月の明るさを一番感じられた。月明かりでできる影ってなんかいい。

 

久しぶりに夜の散策して満足した。月見の森はまたそのうちリベンジしたい。