沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

2020年振り返り

2020年が終わるまで、7時間を切った。
去年の記事を見返してみるが、あんまり代わり映えしないな…。多少読書感想文が多くなったかもしれない。
職場については2年目でまあ、何とか理解が追い付いてきた感じかな。
以下で2020年の振り返りをゲーム、本、私生活の3つの分類で書いて、今年のブログ収めとしたい。

 

・ゲーム

FF14

イン率は落ちているものの、ある程度継続してやっている。今年はバハムートパーティが終了した後も、ルキさん主導のオメガンガー(呼称はこれでいいんかなw)とか、エオルゼア読書倶楽部といった新しいコミュニティに顔を出すことが多くなった。特に読書倶楽部は行くようになってから読書量がかなり上がって大変良かった。皆さん来年もお願いいたします。

 

・十三機兵防衛圏

今年の初めにやった本作。ストーリーやキャラクターが自分好みでかなりハマった。

 

Half Life Alyx

VRゲーム①
VRゲームとして開発された中ではしっかり物語もあり、完成度の高いVR体験だった。このレベルのものがもっと増えてほしいなー

 

ゼノブレイドDE

ゼノブレのリメイク作。雄大な景色がとても印象的だった。

 

・プライマルハーツ

 人生初のエロゲ―。えー、天神平ルート終了して止まっております。何だっけ、ラスアスとかツシマを始めたらそのまま止まっちゃったんだっけかな。エロシーン長すぎて途中でスキップしてた。

 

The Last of Us

気になってたけどできてなかったゲーム筆頭。ジャルさんにおすすめされてやってみた。最後のジョエルの行動とか、退廃的な雰囲気とか自分好みだった。そういえばまだ2をやってないな。しばらくやりたいゲームないからどこかでやってみるか。

 

・Ghost of Tsushima

今年最強の侍ゲーム。単純にゲームとしても面白いし、景色を見るだけでも最高。

 

・天穂のサクナヒメ

火山行ったあたりで止まってる。アクションも稲作も面白いんだけど、なぜか止まっているため、正月でやるか!

 

・東京クロノス

VRゲーム②
VRのADVという異色の作品。ストーリーも自分好みで大変昂った。VRバイス持ってたらぜひやってほしい。

 

・ALTDEUS: Beyond Chronos

VRゲーム③
東京クロノスの続編だが、世界観的には独立しているため、こっちから入っても全然OK。VRライブ入っていたり演出がパワーアップしている。はよ記事を書くか。

 

一番印象に残ったのは東京クロノスだなー。初めてのVRADVだったし、自分好みのストーリーで体験としては最も印象的だったな。

 

・本

・仏教思想のゼロポイント

 今年の仏教本。原始仏教の勉強になった。

 

・人間の土地

ウーさんのハッシュタグ企画をきっかけに読んだ初めてのフランス文学。著者の思想的な面はNot for meだったが、情景描写が美しい本だった。

 

数学ガールの秘密ノート

 「学ぶための対話」と「行列が描くもの」の2冊を読んだ。行列はなんだか分かるような分からないような感覚。

 

・わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる。

 自分に合う本を見つけたかったら、本ではなく人を探すというハックはかなり参考になった。

 

・悟らなくたっていいじゃないか

仏教本その2。
仏教の理論だけじゃなくて、それを基にした実践をしている人の著作なので、その点が非常に参考になった。

 

これ以外ももう少し読んだ気はするのだが、いかんせん読書の記録を付けていないため、どれが年内に読んだ本なのか分からないので、この辺で。

 

・その他私生活

 ・オフ会inシンガポール

 2月にオフ会ということでシンガポールへ旅行に行った。今思えばコロナ的にぎりっぎりの時期で、何とか行けてよかったなーと思う。来年コロナが収まっていれば、またどこか行きたいね。

 

・一人暮らし

親が祖父母の介護に行っており、ほぼ一人暮らしの状態となった。いかに楽に生活をするかを日々考え中。目下の課題はごみ処理をいかに効率的に行うか。

 

・デビルシャーク

まさにZ級映画。人生で観た映画の中でもトップ級にやばかった。つまらない以前に困惑する映画は初めてだった。やばすぎてVtuberの同時試聴ライブで2週目を観たらくそ笑えた。

 

・京都旅行

Go to travelを使って行った京都。昼間の伏見稲荷や夜の嵐山を見られてよかった。

 

・ヒメヒナにはまった

Vtuberはもともと好きだが、ヒメヒナに新たにはまってBD買ってしまった。最高。

 

こんなところか。
うーん、仏教関連の興味が強くなった以外はあんまり去年と変わり映えしないなー。
一人暮らし始めて、思ってたより孤独耐性ないの分かったから、来年辺りご縁があれば結婚してみたいかな。

では皆様、よいお年を。来年もよろしくお願いいたします。