沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

近況日記 もしくはウマ娘雑記

ここ1週間ほどウマ娘にハマっている。

ウマ娘というコンテンツ自体はどこかで知っていたが、アニメが展開されていたり、ゲームが延期になって最近出たのは話題になるまで知らなかった。

ツイッターで話が出ているのを知って、とりあえずアニメの方を観てみた。これがなかなか面白かったので、試しにゲームもやってみることにした。

 

とはいえ、当初は3日くらいで飽きて辞めるだろうと思っていた。どうも私はスタミナとガチャがあるゲームとは相性が悪いようで、数日やったら終わってばっかりだったから。

 

私はやりたいと思った時には何時間でもゲームやりたいタイプだが、スタミナはハマったときにがっつり長時間することを妨げる。

またガチャは、かけた金額とゲーム体験の質が比例しないのが好きじゃない。数万出しても欲しいものが出ないこともあれば、数千円で出ることもある。いくら出したらこの体験ができるというのが分かりにくい。

そんなわけで、スマホゲーはやるとしても買切り型か、スタミナがあったとしても課金でスタミナ無限にできるゲームしかしっかりやったことはなかった。

 

さて、ウマ娘はというと…、ここ最近はずっとウマ娘しているし、既に5000円ほど課金してガチャを回してしまった。いわゆる微課金といったところか。

 

まずスタミナについてだが、概念はあるもののほとんど気にならない。

育成でスタミナ(TP)を消費するものの、育成にそこそこ時間がかかるため、終わることには結構回復している。初回でしっかりストーリーを楽しんでいれば3,4時間ほどはかかる。全部スキップすれば数十分ほどだろうか。ただ、メインのストーリーだけでなく、サポートカードのエピソードも随時出てくるため、始めてしばらくは全スキップすることもないだろう。

 

育成ウマ娘を替えながら8,9時間もやっていれば十分満足できる。仮にTPが枯渇しても、回復手段がゲーム内の報酬だけでそこそこもらえるため、相当効率化してやらない限りはスタミナで不満が出ることはなさそうだ。

むしろウマ娘をやりすぎて寝不足になることを心配するべきだろう。俺は仕事があるのに夜中の4時まで辞められず、無事寝坊で遅刻するというクソださムーブをしてしまい、さすがに反省した。

 

次にガチャについて。といってもシステム自体は他のゲームのガチャと変わらないと思う(あまりガチャをやったことがないので何とも言えないが)。

 

ただ、めっちゃガチャ回したくなる。

 

育成物のゲームであるため、やってるうちに能力足りなくていい結果残せなかったってこともある。そんな時、「ああ、あのサポートカードがあればなあ…」なんてことをよく思うのだ。サポート6枚のうち1枚は他の人から借りられるが、自分の手持ちが少ないと、やはり育成の自由度が下がる。そんな時はもっとカードほしいなと思いやすい。

 

育成ウマ娘についても、ウマ娘同士の関係性が分かるについて、相手のストーリーが気になることが多く、持っていないウマ娘が欲しくなる。

また、レア度が3未満のウマ娘は共通の衣装しかないが、強化してレア度3にすると専用の衣装がもらえる。レース後のライブを観ていると、この専用衣装が欲しくなる。この強化をするためにはガチャを回して同じ育成ウマ娘を出すのが一番早く、こちらもガチャを回したくなってくる。

 

そんなわけで、ガチャのための課金をウマ娘で人生で初めてした。

 

しかしまあ、「ガチャは悪い文明」だよホント…

こんなにガチャをやらせるように誘導しといて、目当てのものがもらえるのは運しだいだからなー。これって、自分の欲しいものを確定でもらえるようにするとしたらいくらくらいの価格設定になるんかね。ピックアップの確定交換回数をもとにしたら5,6万くらいか? そもそもゲーム性自体を変えないといけないかもしれないが。

 

2万3万と課金するのも厳しいが、スーパークリークも欲しい…。どれくらい課金すればいいか、悩ましい日々がしばらく続きそうだ。