沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

ショートショートをやってみる

ツイッターでたまたま以下の記事を見つけて、面白そうだったので、基礎編だけ見てちょっとショートショート作ってみた。本来はnoteの企画だけど、noteのアカウント持ってないのでこちらで投稿する。

note.com

 

危険の見える海

 度重なる水難事故を受け、海ではAR技術を用いて、事故があった場所にバツ印が出てきて、事故の内容や事故原因が表示されるようになった。これによって危険な場所や危険な行動が可視化され、水難事故は劇的に減っていった。

 その一方、あまりに多くの人がバツ印のある場所を避けることにより、ある程度の危険を伴う挑戦をしなくなる人が多くなるのではないかと懸念する人もいた。また、人間でないシステムに自分の行動が操られるような嫌悪感を持つ人もいた。そういった人たちはあえてAR機能を切って、気にしないように振舞っていた。

 そういったあえて危険な場所に行く人々を愚かな人物としてSNSに投稿して、いいねを稼ぐのが私の密かな趣味だ。

 

今回はゲームからソウルライクなイメージを浮かべて、それを海と組み合わせてソウルシリーズみたいに事故があった場所やメッセージが見えるようになったらどうなるかなと考えて作ってみた。

 

今回の講座では発想法に重点を置いて解説しており、アイデアの生み出し方がとても参考になった。

またとりあえず思いついた組み合わせで、ともかく書いてみる姿勢が、最近読んだライティングの哲学にも通じるところがあったので、ちょうどよいタイミングでちょうどよい動画が見られてよかった。