沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

ソロ男性はどこへ行く~

男が一人で出かけるときってどこに行ってるんだろうねってお話。

 

たまにふらふら外に出たい衝動に駆られ、気になるところに行く。現地についてふと気づく。ソロの人間誰もいなくね~? そこそこ人はいるから、もしかしたら周囲に紛れて見えていないだけなのかもしれんけど、やっぱりほとんどいないような気がする。

最近だと、琵琶湖のメタセコイア並木とかびわ湖の見える丘とか行ってきたのだが、周りを見れば家族連れ、カップル、男女複数人でいる人が多く、完全にソロの人は見た限りいなかったように思う。店に入ってもそうで、少なくともその時入った店内ではソロは私一人だけっぽかった。私がそういう複数人で行くようなところに好んで行っているのはあるのだろうが、あまりに見ないので単独世帯が38%もいるってことが信じられなくなってくる。別に単独世帯だからといって一人で出かけるわけでは無いだろうけど、もっとソロの人を見かけてもいいような気がするんだよな。複数世帯だって一人で出かけることはあるだろうし。 

ソロの人って一体どこへ行ってるんだろう。

釣りとかキャンプとかだろうか? 確かに釣りはソロが多そうなイメージがある。あんまりやったことないから知らんけど。ソロキャンもいそうではあるな。やりたい気持ちもあるんだけど、装備を揃えることを考えると面倒くさい気持ちがまだ勝ってしまう…。

俺が最近行くのは、なんか高い丘の上とか、花ガーデンとか、広めの公園とかが多い。そういえば公園なら一人でジョギングしている人はいるけど、あれは「出かけてる」って感じじゃないから数えてなかった。あとジムとかもありうるけど、やっぱり出かけるって感じではないよな。

あ、喫茶店だとソロの人も結構見かけるかも。これ食べに行ったときも、自分の前に男性一人で食べてた人いたし。

モンブラン

やはりタイミングと場所が大きいのだろうか。朝早くとか夕方はソロの人が多いイメージがある。場所は普通の行楽というより、アニメの聖地とかに行けばソロの人は多そうだな。…これ偏見かな?

そもそもソロで出かける人が、他のソロの人を探すっていうのもおかしな感じがするけど、同類の人間があまりに少ないとなーんか気になるんだよな。もっと行楽地的なところにも来てくれー。