沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

ネカフェいいわ~

ネカフェで勉強が捗るぞという話。

 

とある資格試験まで残り2週間を切った。過去問を手に入れてから4ヶ月くらいあったけど、それまでにやったことといえば最初の方に過去問をちょっとだけやって、そのまま積読になっていた…。

思えば学生の時から、試験と呼ばれるものに対して、自宅で勉強することができない人間だった。当時も図書室に行ったり、学校に居残ったりして勉強してみることもあったが、静かなところでやってるといつの間にか寝てるんだよな。人間、寝たいときには寝るんだよ!

そんなわけで、今現在も授業とか研修とか何かしらの強制力がない限りは勉強ができないままに来てしまった。

 

今までは自分で資格試験受けることなんてなかったし、社会人になってからそんなに困ってなかったんだけど、今回はそうもいかない。

今度受けるのは会社から金を出してもらって受けるやつなので、結果報告せにゃいかんし、うちの部署の先輩はみんな受かっているみたいだから、これで落ちたらさすがに恥ずかしい…。

そんなに難しい試験ではないとはいえ、さすがにノー勉では無理なので、1ヶ月くらい前から過去問を開いてはみるも、気づいたら動画見てたり、ギター触ったり、本を読んだりしてた!

 

…私はここに宣言する。

私は自宅では勉強ができない!

生まれて30年でようやく勉強ができない自分を諦めきった!

 

自宅でできないならどうするのかは決まっている。課金して環境を作ればいい。

というわけで、自宅以外で勉強をする場所をざっと考えた。当初はビジネスホテルに泊まる計画を立てたが、土日空いてるビジネスホテルが意外と無いし、あっても2万とかする場合もあり、課金するといっても流石に…って感じだった。

では、喫茶店はどうかと試してみた。悪くはないが、飲み物1杯では案外すぐに飲みきってしまい、何もない状態で勉強だけやってるのが何か悪い気がして、自分としては微妙だった。もっと自分のペースで好きに飲めるようにしたい。

フリードリンクである程度だらだらできて静かすぎないところ…と探していたら、ネカフェがいいらしいという情報があった。ちょうど近くに快活CLUBというネカフェがあったので、行ってみたらめちゃくちゃ良かった。

 

■いいところ

・雑音がある

個人的にある程度環境音があったほうが好きなタイプなので、ざわざわしているくらいがいい。ただし、たまーにものを落とす音が響いたり、夜間はいびきがうるさい人もいるので、イヤホンは必要になる。

 

・漫画、雑誌読み放題

もう今日は勉強無理だーってなったらすぐに漫画を読める。各種電子書籍サービスもあるので、見たければいくらでも見れる。当然そればっかりになったらいかんが、私の場合はあまり漫画読もうという気にならないため問題なかった。

 

・飲み物、食べ物がある

ジュース、スープは飲み放題。食事も有料だが頼めば席まで持ってきてくれる。意外と味も悪くなかったので、財布に余裕があればずっとそこで暮らせる感じ。持ち込みも大丈夫なので、節約するなら弁当を持ってくるのが正解か。

 

・疲れたら寝られる

カフェスペースだと無理だが、ブース内であれば普通に寝られる。

人間、寝たいときには寝るんだよ!

 

・外に出られる

ご飯を食べて眠い~って時はちょっと外に出てスロージョギングしていた。精算しなければブースはそのままにしておけるので、ちょっと外に出て戻るのも問題ない。シャワーも無料で使えるので、準備さえしていれば少しばかり汗をかいても大丈夫そう。

 

■悪いところ

・ノートとか書き物するには椅子、机が不向きかも

ブースによるかもしれないが、椅子はくつろぐ用のものに思え、集中して物を書くには不向きに感じた。フラットマットのブースであれば床に座るので多少マシかもしれないが、いずれにしても人を選びそうに思える。

 

・誘惑が多い

だらだらできるのと表裏一体ではあるが、いったん娯楽にハマると抜け出せなくなるため、漫画大好きって人には合わないかもしれない。

 

色々まとめてきたけど、日曜は9時間くらい勉強できたし、今のところ一番捗った場所になった。このくらいだらだらしながら勉強するのが性にあってるような気がする。数時間だけの時はカフェスペースを使って、土日にガッツリやりたい時はブース使うのがいいかもしれない。

 

他に勉強しやすい所として、コワーキングスペースを使う案もあるが、こちらはまだ試せていないので、こちらも後日試してみたい。