沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

12/4座禅メモ

不定期に開催される仏教徒ちゃんの座禅会へ行ってきた。

twitter.co

@mindfuldesu

最近残業するときにエナドリを飲むと眠気が来ずに集中できる気がしていたので、今回は座禅中にエナドリ飲んでみたらどうなるか試してみた。結果としては体感ではあまり効果がなかったように思う。

今回は5炷の座禅を行った。エナドリレッドブルシュガーフリーを水筒に入れて、座禅の間の休憩中に少しずつ飲んでいた。しかし、結局うつらうつらと夢うつつの状態ばかりだった。カフェインが足りないだけかもとも思ったが、結局一本分飲み終わっても大して違いはなかったので関係ないような気もする。

今回で感じたのは、疲れて寝落ちするときの眠気と、座禅中に感じる眠気はなんか質が違うかもしれないなーということだった。違いを挙げると、寝落ちするときは寝る直前の記憶が段々あいまいになっていき、いつの間にか眠っているが、座禅中の眠気は普通に目を開けているつもりだけど、何か白昼夢みたいな映像が見えてきて、ふっと気づくと目を閉じている感じ。寝落ちの時は「うー…、眠いー」と感じるけど、座禅の眠気は何かを感じる時間がなく「意識が遮断される」イメージ。

パソコンで例えるなら、前者は電源不足による強制シャットダウンで、後者は操作を何もしていないことによるスリープ状態だろうか。

このことを話したら、参加されていたお坊さんも通常の睡眠とは違って、カフェインをいくらとってもあまり関係ないと言っていたので、そういうものなのかもしれない。

ただ、一部だけ目がガンガンに冴えている時もあって、それが尿意を我慢しているときだった。この日なぜかトイレが近くて、2回くらいギリギリまで我慢していた時があったが、尿意に意識を支配されている間は全く眠ることはなかった(当たり前である)。

前述のお坊さんからは、修行時代に寝ないためにわざとトイレに行かずに座禅していた人もいたと聞いた。その人は万が一漏らしても大丈夫なようにおむつを履いていたという。

…私も眠気を消すためにオムツァ―になるしかないだろうか。それが座禅として集中できるのかどうかは置いておいて1回試してみたい気もする。