沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

2022年振り返り

今年もあと数時間。今年中に投稿しないと焦りながら、年末の配信とかを横目に振り返り記事を書いていこう。

ゲーム

今年はいよいよゲーム時間が少なくなった年となった。始めると一時的に熱中はできるのだが、長くなるといつの間にかプレイしなくなっている。アクションなんかは比較的できるが、ストーリーを1周すると満足して、それ以上はやらなくなる。他の趣味に熱中してゲーム時間が少なくなったならまだいい気がするけど、どうもボーっと動画なりをみて、何をしていたのかすぐに分からなくなるような時間の使い方をしているので、どうにもネガティブに捉えてしまう。

能動的にゲームをするためのエネルギーが切れてきていると表現すればよいか。そんな印象。とはいえ、短期間であれば集中してできるので、自分で楽しめる範囲でゲームを楽しんでいければいいのかもしれない。来年は自分とゲームの向き合い方を考える年になるかもしれない。

今年出来たゲームは以下の通り。

FF14は、クリコン入ってきたときは結構やっていたが、その後プレイの軸足がエオルゼア読書倶楽部に移り、基本は読書のためのツールになっている。パッチ6.3もくるし、ストーリー進めておこうか。

OMORIはストーリー体験が大変よいゲームだった。ラストの展開は自分を揺るがされ、OMORIの真相にはぞっとした。「死ねばいいのに」というセリフがずっしりとくる。

ZENITHはVRRPGに興味をもって始めて、当時のストーリーは一通りなぞったけど、最強武器作成の段階で面倒くさくなって辞めた。パッチで新しい職くるって聞いてたけど、今どうなってるんだろ? 気が向いたら起動してみようか。

エルデンリングはオープンワールドで珍しくストーリークリアまで出来たゲーム。戦闘の楽しさは随一。怖かったり、陰鬱だったり、気持ち悪いゲームは続かないことが多いのだが、エルデンリングはデザインもカッコよく思えるものがあったので、それも良かった。

スプラトゥーン3は、しばらく中断している。プロコン買ったから試してみたいんだけど、今はポケモンSVを優先して進めたい気持ち。

ポケモンSVは、FCメンバーのアキリさんから頂いたスカーレットを12月から始めた。剣盾ぶりのポケモン。今のところジム、スター団、ヌシを全部倒した段階。ストーリーが3つになり、それぞれでいいところになってきているので、楽しみに進めている。

・読書

エオルゼア読書倶楽部に参加したことで、本を読むことがかなり多くなった。今年はその中でも仏教関連の本を読むことが多かった。祖父母と父母がthe老老介護になっていることもあり、仏教関連で死ぬことについて考えることが多かった1年になったと思う。

今年読んだと分かっている本は以下の通り。これ以外にもいくつかあると思うけど、今年読んだのか去年読んだのか判然としないので割愛。

  • 貧乏人の経済学
  • ヤンキーと住職
  • 原始仏典
  • あなたは尊い 残念な世界を肯定する8つの物語
  • ルポルタージュ
  • 面白い物語の法則
  • なぜ、あなたの話はつまらないのか?
  • ブッダの言葉「アッタカヴァッガ」
  • となりの一休さん
  • マカン・マランシリーズ
  • 僧侶が語る死の正体
  • 銀色のマーメイド
  • ぼっち・ざ・ろっく!
  • 看取り先生の遺言
  • 老人と海

ベスト3を出すとするなら、「ヤンキーと住職」「マカン・マランシリーズ」「看取り先生の遺言」かな。

ヤンキーと住職は、個人的な話だけど「卑下慢」を知れたのがとても良かった。「自分はダメだ」も「自分はすごい」も、「他者と自分を比べて分かった気になって評価する」点では本質的に同じものだ。自分はなんだかんだ自分がいかにクソか考えてしまう性分だったので、「クソ」も「凄い」も同様に自分が出すうんこだと言われた気がして、自分がクソと考えるのは止めようと思った。まあ、そんな考えてすぐにできるものでもないけれど、結構クソと考える頻度は下がったように思う。一休さんばりに、お経の上にうんこ乗せるくらいしてみようか。

マカン・マランシリーズは久しぶりの小説らしい小説と感じた。全4巻でなんだかんだ一気読みしてしまった。話が少々小綺麗すぎて最初はあまりハマれなかったんだけど、観音菩薩の逸話みたいな感じで読んでみるとするすると読めてくる。シャールとお客たちの物語をもっと読みたいと思ったシリーズだった。

看取り先生の遺言は、在宅で患者を看取ってきた医師のノンフィクション作品。本書ではがん患者の最期について綴られており、死ぬときのことを考えるのに良い本だった。半面、認知症のように自分が何者かも分からなくなっていき、長期にわたって介護が続く状態のときはどうすればよいのかとは思った。その点参考になりそうな本を見つけていきたい。

・その他私生活等

ギター経過

既に何度も書いてるが、ギターを始めたのが一番でかい。12月で大体半年続けられている。般若心経に伴奏付けて唱えるために始め、最近はようやくコードを自分で付ける作業を始めた。しかし、音楽半年の知識量ではなかなかこれというコードを付けるのが難しい。何にすればいいのかと悩みながら手を動かせない時間が続く。危ない兆候なので、とりあえず、年明け早々にひとまず完成させたいと思っている。

同人誌作った

エオルゼア読書倶楽部でお世話になっているユズハさんが主催で同人誌を作った。作ったって言っても、俺は文章書いてデータを送っただけなんだけどね。自分の頭の中の妄想を文字にして出力するというのは結構楽しかったけど、やっぱり初めての経験でもう少しよくできたなーと思ったところもあった。でもいざ完成品が手元に来たときはやはり凄くうれしかった。ユズハさんには普段の主催含め重ね重ね感謝である。

資格試験合格した

第1種安全衛生管理者試験に合格した。勉強すれば比較的とりやすい資格だと思うけど、資格勉強なんて大学依頼だったから、勉強の習慣を付けるのに結構苦労した。最終的にネカフェで勉強する方法が上手い具合にいったので、今後なんか勉強しないといけないときはネカフェに行こう。自宅で勉強できないことについて諦めきれたので、そういう意味でもいい経験ではあった。

洗い物をシンクに溜めなくなった

泡で出るタイプの洗剤を導入し、調理器具を全て洗うまで飯を食わないというルールを守ったらシンクに洗い物を溜めないようにできた。ライフハックでは今年1番ではないだろうか。

食事が菓子パン一択になった。

弁当面倒くさい…。いよいよ米もほぼたかなくなったため、昼食は150円前後で400キロカロリーとるために菓子パンを買うようになった。残りの栄養とかはバランサーっていうサプリメント的なやつで補っている。サプリメントあんま意味ないよみたいな調査もあるんだけど、まあ、プラセボ効果があるから…。

 

とりあえずこんなところか。

来年の目標としてはとりあえず般若心経の伴奏を完成させよう。後はその場のノリでいい感じにしていきますか。