沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

オフ会…?

FF14のフレンドのユイさん、リマさんと魚釣りに行ってきた。2人とは以前にもラフティング(川をボートで下るあれ)するオフ会で一緒していたりする。…ネトゲのオフ会だよね?

 

発案はリマさんのようで、魚釣りがしてみたかったとのこと。偶然私も誘ってもらったので、知多半島の先端、篠島にある釣堀へ行って、魚釣りをしてきた。前日は雨が降っていたが、当日はそこそこ晴れて、いい感じの釣り日和といったところ。

 

 

IMG_2044-2.jpg

 

 

車で師崎まで向かい、そこからフェリーで篠島へ向かう。隣にはタコで有名な日間賀島もあるが、今回の狙いは主にタイ。釣堀ではエビを餌にして、2時間の魚釣りが楽しめた。

 

3人とも釣りに関しては素人なので、店の人にある程度コツを教わってから釣りを開始。当初はアジいくらか釣って、タイを1匹くらいつれればいいかなくらいの考えでいたが、結果的にタイを6匹も吊り上げることができた。

 

開始20分ほどでリマさんがヒット。そこそこ大きなタイを釣りあげ、幸先のいいスタートを切る。その後自分、ユイさんと1匹ずつ釣り、釣堀とはいえ楽勝だなあ!と思っていたが、ビギナーズラックは長くは続かず。これ以降は手応えはあるものの、なかなか釣れない状態が続いた。

 

餌のつけ方や、竿を動かしてみたりいろいろと素人考えの工夫はしてみるが、効果は現れず。そのうちリマさんが2匹目を釣り上げていた。その後もリマさんだけが、ホイホイと釣り上げていき、いつの間にかリマさんだけで計4匹のタイを釣りあげていた。はたして単なるビギナーズラックなのか、それとも漁師の才能が開花してしまったのか…。

 

ともあれ、全員で6匹のタイを釣り上げ、一行はほくほくと帰路についたのだった。

IMG_2052-2.jpg

釣ったタイ(おそらく真鯛だろうか)

 

いったんユイさん宅にお邪魔して、頭と内臓の処理を先にしてもらった(私はほとんど魚を扱ったことがない)。3人で捌きたてのタイを刺身にしていただく。こりこりしていて大変おいしかった。

IMG_2051.jpg

 

 

私はタイを3匹もらい、帰路についた。家に帰ってから、動画を見つつ三枚おろしに挑戦してみる。多少不恰好だが、それなりに切れたのではないかと思う。2枚の切り身はムニエルにして食べてみたが、これもなかなかおいしくできていた。このあたりを写真に収めていないことが悔やまれる。

 

ほとんど初めての釣りでそこそこいい釣果を得られ、面白い経験ができた。