沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

書くことと私

この度、リアルの人に自分のブログを教えるという経験をした。 感想として印象的だったのが、「ちゃんと人間ぽかった」という言葉。 ふと、高校の時を思い出した。 「何を考えているかわからない」と今まで度々言われてきた。 「君はどう思う?」って何か聞…

リビングのマットが直せない

リビングにマットが敷いてある。ニトリで買った正方形のマットをいくつもつないで1枚のマットにするやつ。それがグチャグチャになっている。 www.nitori-net.jp こんなやつ。 何年か使っているうちにジョイント部分がへたって、うまく繋がらずグチャグチャ…

コンテンポラリーダンスのワークショップに行ってきた

///いよいよ明日///動きの動機から動機への移行を、空間や時間の捉え方、様々な道標をどのように紡いでいくかなどのヒントをもとに進めていこうと思います。カラダへの興味のある方、ぜひ一緒に探求の時間を過ごしましょう。(鈴木ユキオより)DMでお申込み…

弱さで繋がることの困難さ

先日コンプレックスを持つ者同士が自身のコンプレックス体験を話し合うという会に行ってみた。自分自身にコンプレックスがあるものの、そういったことは友人やましてや家族にもなかなか言えない物がある。前々からコンプレックスについて誰かに話してみたい…

読書感想文「なめらかな世界と、その敵」 

伴名練さんという名前はツイッターか何かで見たことがあった。ただ「SF」というジャンルにあまり興味を見いだせず、面白いと聞いて気にはなっていたがそのままスルーしていた。しかし、エオルゼア読書クラブで読んでいる人がいて、自分も触発されて読んでみ…

謎解き街コン結構面白かった

先日の街コンつまらんかったって話を出したところ、白夜さんのアドバイスで体験型婚活イベントもいいかもと言われたので、謎解き×街コンのイベントに参加してきた。 前の記事 numamemo.hatenablog.jp どちらかと言うと街コン行こうっていうより謎解きやって…

街コンおもんな…

先日街コンなるものに行ってきたので、その時の記録。 感想:おもんな この歳になってきて、ただ出会いが無いなどと言っているだけでもいかんだろうと、とある街コンに参加した。 街コン自体はコロナ禍前に1回行ったことがあったので、それ以来の参加になる…

東京とサンホラとプリヴィアさんと

6月に東京へ行ってきたのでその記録。 メインの目的はサンホラの「絵馬に願ひを!」コンサート。こちらは大阪公演のときも行っていたが、今回が千秋楽ということでもう一度の参加となった。 元々、絵馬に願ひを!はそれぞれのコンサートで選択肢によって分岐…

人に慣れるということ

1年通ってギター教室の先生とようやく慣れてきた感じがある。 先日のギター教室でのこと。 これをああして、あれをこうしてって自分が知ってる前提で話されていた時に「あ、それ知らねえっす」と気楽に言えたり、先生から「あれ、そのコードやったことなかっ…

どこへ行っても半端者

少し前にフラメンコの1日レッスンに行ってきた。生徒は20人くらいであっただろうか。踊り、歌、ギターの各種を少しずつやるレッスンだったので、生徒もそれぞれを普段やっている人が少しずつ集まっていた。 一緒にレッスンを受けていることもあり、普段どん…

GW接心記録

GWに仏教徒ちゃん(https://twitter.com/asobumin?s=20)と仏アレさん(https://twitter.com/honnebose?s=20)の接心に2泊3日で参加して、お寺に宿泊しながら座禅をしてきた。寺に滞在中、仏教徒ちゃんと仏アレさんにはお世話になりっぱなしで、よい機会をい…

フラメンコレッスンに参加した話

先日、三重県四日市市でフラメンコのクルシージョ(短期レッスン)があったので参加してみた話。 もともと、フラメンコギタリストの池川先生の動画を見ている中で、クルシージョの告知があったので、そこから参加した。 フラメンコは、ギタリスト、歌い手(…

仕事を減らしてほしいと言えない

仕事が山積みになり、あっぷあっぷし始めると、これはそろそろ相談して仕事量を減らしてもらわないとやばいんじゃないかと思い始める。けれど言い出すことはない。他の人も自分と同じくらいあっぷあっぷしているし、何よりそのくらいしかできないのかと思わ…

茶を飲むオフ会

2月某日 FCのイベントで集まっていたとき、お茶の話になった。白夜さんコンさんが京都にあったお茶屋の店員が面白かった話をしていたら、支店が東京にあるらしいとわかった。 www.ippodo-tea.co.jp 丸の内店の喫茶室では軒並み高級なお茶が並んでいるが、特…

疲れたときのイタリアン

「ドカ食い気絶部」という言葉を最近知った。 もともとは5ちゃんねる掲示板にあるスレッドの一つを指すらしい。 その内容は「飲食店でドカ食いし、血糖値を急激に上げることで疲労感や眠気を誘発し、気絶するように眠る」というもの。 健康には悪いだろうが…

最近聞いている音楽の話

ギターを始めてから、Youtubeでギターの演奏を聞くようになって、聞く音楽の幅が広がった気がするので、記録しておこう。 Marcin www.youtube.com マーチンなのかマルチンなのかイマイチ発音が分からない。 左手だけで演奏し、右手でギターの胴を叩いてパー…

挨拶を「あげる」ということ

私は挨拶が苦手だ。大人になるにつれて多少は改善されてきたけど、いまだに自分から挨拶がしにくい。道端で同僚と挨拶するような距離まで近づきそうになると、少しペースを落として「普通挨拶しないよな…」って距離を保つようにしている。場合によっては通勤…

音楽ライブが楽しめない

今年始まるSound Horizonのライブに無事当選した。前回のライブ参加が2017年のLinked Horizonだったから、6年越しのライブ参加となる。 今までいくつかの音楽ライブに参加してきた。ライブハウスとかは経験ないけど、メジャーアーティストのライブをいくつか…

くそほど嫌いな人間の話

人の悪口と、過ぎたことの愚痴です。 メンタルが落ち込んでいるときはいや~な思い出がふっと蘇ることがある。いつもは昔の黒歴史とか恥ずかしい失敗とかを思い出して、うわー--!!!ってなるんだけど、先日は何のきっかけか昔のバイト先の社員のことを思…

そんなこと当たり前じゃんという声

朝、こたつでうつらうつらしているとき、ふとブログのネタを思いつく。 手元のスマホに手を伸ばし,思いついたことをぽちぽち入力する。 最初は上手く書けている気がする。でもだんだん冷静になってくると、しょうもないことを書いているだけのような気がして…