沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

書くことと私

この度、リアルの人に自分のブログを教えるという経験をした。 感想として印象的だったのが、「ちゃんと人間ぽかった」という言葉。 ふと、高校の時を思い出した。 「何を考えているかわからない」と今まで度々言われてきた。 「君はどう思う?」って何か聞…

リビングのマットが直せない

リビングにマットが敷いてある。ニトリで買った正方形のマットをいくつもつないで1枚のマットにするやつ。それがグチャグチャになっている。 www.nitori-net.jp こんなやつ。 何年か使っているうちにジョイント部分がへたって、うまく繋がらずグチャグチャ…

コンテンポラリーダンスのワークショップに行ってきた

///いよいよ明日///動きの動機から動機への移行を、空間や時間の捉え方、様々な道標をどのように紡いでいくかなどのヒントをもとに進めていこうと思います。カラダへの興味のある方、ぜひ一緒に探求の時間を過ごしましょう。(鈴木ユキオより)DMでお申込み…

弱さで繋がることの困難さ

先日コンプレックスを持つ者同士が自身のコンプレックス体験を話し合うという会に行ってみた。自分自身にコンプレックスがあるものの、そういったことは友人やましてや家族にもなかなか言えない物がある。前々からコンプレックスについて誰かに話してみたい…

読書感想文「なめらかな世界と、その敵」 

伴名練さんという名前はツイッターか何かで見たことがあった。ただ「SF」というジャンルにあまり興味を見いだせず、面白いと聞いて気にはなっていたがそのままスルーしていた。しかし、エオルゼア読書クラブで読んでいる人がいて、自分も触発されて読んでみ…

謎解き街コン結構面白かった

先日の街コンつまらんかったって話を出したところ、白夜さんのアドバイスで体験型婚活イベントもいいかもと言われたので、謎解き×街コンのイベントに参加してきた。 前の記事 numamemo.hatenablog.jp どちらかと言うと街コン行こうっていうより謎解きやって…

街コンおもんな…

先日街コンなるものに行ってきたので、その時の記録。 感想:おもんな この歳になってきて、ただ出会いが無いなどと言っているだけでもいかんだろうと、とある街コンに参加した。 街コン自体はコロナ禍前に1回行ったことがあったので、それ以来の参加になる…

東京とサンホラとプリヴィアさんと

6月に東京へ行ってきたのでその記録。 メインの目的はサンホラの「絵馬に願ひを!」コンサート。こちらは大阪公演のときも行っていたが、今回が千秋楽ということでもう一度の参加となった。 元々、絵馬に願ひを!はそれぞれのコンサートで選択肢によって分岐…

人に慣れるということ

1年通ってギター教室の先生とようやく慣れてきた感じがある。 先日のギター教室でのこと。 これをああして、あれをこうしてって自分が知ってる前提で話されていた時に「あ、それ知らねえっす」と気楽に言えたり、先生から「あれ、そのコードやったことなかっ…

どこへ行っても半端者

少し前にフラメンコの1日レッスンに行ってきた。生徒は20人くらいであっただろうか。踊り、歌、ギターの各種を少しずつやるレッスンだったので、生徒もそれぞれを普段やっている人が少しずつ集まっていた。 一緒にレッスンを受けていることもあり、普段どん…

GW接心記録

GWに仏教徒ちゃん(https://twitter.com/asobumin?s=20)と仏アレさん(https://twitter.com/honnebose?s=20)の接心に2泊3日で参加して、お寺に宿泊しながら座禅をしてきた。寺に滞在中、仏教徒ちゃんと仏アレさんにはお世話になりっぱなしで、よい機会をい…

フラメンコレッスンに参加した話

先日、三重県四日市市でフラメンコのクルシージョ(短期レッスン)があったので参加してみた話。 もともと、フラメンコギタリストの池川先生の動画を見ている中で、クルシージョの告知があったので、そこから参加した。 フラメンコは、ギタリスト、歌い手(…

仕事を減らしてほしいと言えない

仕事が山積みになり、あっぷあっぷし始めると、これはそろそろ相談して仕事量を減らしてもらわないとやばいんじゃないかと思い始める。けれど言い出すことはない。他の人も自分と同じくらいあっぷあっぷしているし、何よりそのくらいしかできないのかと思わ…

茶を飲むオフ会

2月某日 FCのイベントで集まっていたとき、お茶の話になった。白夜さんコンさんが京都にあったお茶屋の店員が面白かった話をしていたら、支店が東京にあるらしいとわかった。 www.ippodo-tea.co.jp 丸の内店の喫茶室では軒並み高級なお茶が並んでいるが、特…

疲れたときのイタリアン

「ドカ食い気絶部」という言葉を最近知った。 もともとは5ちゃんねる掲示板にあるスレッドの一つを指すらしい。 その内容は「飲食店でドカ食いし、血糖値を急激に上げることで疲労感や眠気を誘発し、気絶するように眠る」というもの。 健康には悪いだろうが…

最近聞いている音楽の話

ギターを始めてから、Youtubeでギターの演奏を聞くようになって、聞く音楽の幅が広がった気がするので、記録しておこう。 Marcin www.youtube.com マーチンなのかマルチンなのかイマイチ発音が分からない。 左手だけで演奏し、右手でギターの胴を叩いてパー…

挨拶を「あげる」ということ

私は挨拶が苦手だ。大人になるにつれて多少は改善されてきたけど、いまだに自分から挨拶がしにくい。道端で同僚と挨拶するような距離まで近づきそうになると、少しペースを落として「普通挨拶しないよな…」って距離を保つようにしている。場合によっては通勤…

音楽ライブが楽しめない

今年始まるSound Horizonのライブに無事当選した。前回のライブ参加が2017年のLinked Horizonだったから、6年越しのライブ参加となる。 今までいくつかの音楽ライブに参加してきた。ライブハウスとかは経験ないけど、メジャーアーティストのライブをいくつか…

くそほど嫌いな人間の話

人の悪口と、過ぎたことの愚痴です。 メンタルが落ち込んでいるときはいや~な思い出がふっと蘇ることがある。いつもは昔の黒歴史とか恥ずかしい失敗とかを思い出して、うわー--!!!ってなるんだけど、先日は何のきっかけか昔のバイト先の社員のことを思…

そんなこと当たり前じゃんという声

朝、こたつでうつらうつらしているとき、ふとブログのネタを思いつく。 手元のスマホに手を伸ばし,思いついたことをぽちぽち入力する。 最初は上手く書けている気がする。でもだんだん冷静になってくると、しょうもないことを書いているだけのような気がして…

2022年振り返り

今年もあと数時間。今年中に投稿しないと焦りながら、年末の配信とかを横目に振り返り記事を書いていこう。 ゲーム 今年はいよいよゲーム時間が少なくなった年となった。始めると一時的に熱中はできるのだが、長くなるといつの間にかプレイしなくなっている…

シャンプーの詰め替えが出来た!

この一歩は人類にとって矮小な一歩だが、私にとっては偉大な一歩である。 私はシャンプーの詰め替えが出来ない人間であった いつも朝仕事に出る前に大急ぎでシャワーを浴び、シャンプーを使う。残りが少なくなってきたなーと思いながら仕事に出る。夜帰って…

12/4座禅メモ

不定期に開催される仏教徒ちゃんの座禅会へ行ってきた。 twitter.co @mindfuldesu 最近残業するときにエナドリを飲むと眠気が来ずに集中できる気がしていたので、今回は座禅中にエナドリ飲んでみたらどうなるか試してみた。結果としては体感ではあまり効果が…

ネカフェいいわ~

ネカフェで勉強が捗るぞという話。 とある資格試験まで残り2週間を切った。過去問を手に入れてから4ヶ月くらいあったけど、それまでにやったことといえば最初の方に過去問をちょっとだけやって、そのまま積読になっていた…。 思えば学生の時から、試験と呼ば…

頭の上に名前が出ればいいのに

とことあるごとに思う。 私は昔から名詞が出てこないことが多い。とっさに知人に話しかけようとする時。上司に何かを報告する時。誰かを紹介しようとする時。とにかく急に話しかけようとするときや何かを思い出そうとするときには名前が塗りつぶされたかのよ…

感想文 『「老人と海」読書感想文の書き方と例文』

ついさっき、「老人と海」の読書感想文を上げたんだけど、ネットで検索したら 「老人と海」読書感想文の書き方と例文なるサイトがあって、こんなピンポイントの例文とかあるのかよwと笑ってしまった。 xn--w8j5cw67p9eaz0twix0fea7733f.com ほかにも似たよ…

読書感想文「老人と海」

「失いながらも、誇りを受け継ぐ物語」 エオルゼア読書倶楽部にて同じ本を読んで感想文を書いてみようという企画があり、ヘミングウェイの「海と老人」を読んだ。 ヘミングウェイ!! 聞いたことはあるけど、著書は読んだことがない海外作家だ。 訳書がいく…

読書感想文「マカン・マラン」(シリーズ読破後)

先日マカン・マランシリーズの1巻のみで感想を書いた。その後が気になり、2~4巻も全て読んだので、その感想を書いてみる。 前回はこちら numamemo.hatenablog.jp 最近にしては珍しく、一気に読んだシリーズ物となった。 2巻の途中までは、物語の展開自…

理論武装する心

先日、業者が現場へ上げるはずだった荷物が倉庫にそのままになっていた。現場Aがすぐに使いたいから上げてくれというので、善意のつもりで現場へ上げた。業者が現場へ上げる予定の数は不明だったが、とりあえずものがあれば問題ないだろうと考え、他の現場と…

スプラトゥーン3という興奮剤

スプラトゥーン3を買った。対人ゲームは大抵長続きしないから、買うかどうか迷ってたけど、1も2もやってきたし、3もやってみるかと手を出してみた。で初日は徹夜した。 ゲームをしながら朝日を拝むのなんて随分久しぶりな気がする。同時に自覚できるほどの心…