沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

夜散歩

仕事帰りに月が見えた。十五夜の上に完璧に晴れ渡っており、かなり綺麗に月が出ている。 ふと月見がしたいと思った。 軽く調べたら岐阜に「月見の森」という場所があるようで、あまりにもおあつらえ向きなため、ここに向かうことにする。 すっかり日が落ちた…

「人間の土地」 感想

・きっかけ バハパでお世話になったウーさんが、いいねした人が一冊の本だったら最初の一行はどうなるかというハッシュタグ企画やっていたので参加してみた。 サン=テグジュペリ「人間の土地」を元にしました。東欧では「人びとの惑星」と訳されることの多…

手抜き料理のコメントに対する所感 ~本当にできる人に出会ってしまったときどうするか~

手抜き料理に関する投稿 ツイッターとかで手抜き料理に関する投稿をいくつか見た。市販のポテサラを買おうとしたら「それくらい作ったらどうなんだ」と言われるとか、冷凍餃子が手抜きかどうかとか言われていた。最近では唐揚げが手抜きといった男性が取り上…

初心者のしょうもないUnity備忘録 

以前から買っていたが、VRChatのアップロードが上手くいかなかった3Dモデルを、いい加減調べてあげようと思って2時間くらい格闘した記録。 とはいっても重要なところはめちゃくちゃしょうもないところだった。 booth.pm 目的:こちらのモデルをVRChatにアッ…

プライマルハーツ 天神平陽姫ルート

初回が月華の駒形だったので、2番目は天道側を選択、天神平ルートか神流ルートかで迷ったが、一波乱ありそうだったので天神平ルートを選択。 天神平の第一印象は我が道を行く唯我独尊タイプかと思ったが、存外それだけでなく、周囲との協調性も強く、全員を…

好きなことを語れないコンプレックス

私はあまり語る・話すことが得意じゃない。それは人と話すことだけじゃなくて、好きなことを語ることも含まれる。 誰かが聞く「あなたの好きなこと・ものは何ですか?」私が答える「○○が好き」誰かが問う「どういうところが好きなの? どうして好きになった…

プライマルハーツ 駒形ゆづきルート 感想

可愛い彼女とやばいレベルでひたすらイチャイチャするルート。エロゲ―に倫理的な視点を持ってきても無粋になるだけとはわかっているつもりなのだが、このルートを選んだ私はつい「お前ら大丈夫か…?」と感じてしまった。 先日、プライマルハーツの体験版をや…

ブックマークの整理と哀愁

ネットのブックマークはほとんど消したりせず、ため込む一方だったりする。 gameのフォルダだけで53件あるし、全部合わせると250くらいあるだろうか。高校生のあたりからずっとため続けて、ほとんど削除をせずに来てしまっていた。 いい加減見てないサイトも…

Linked(Sound) Horizonやっぱスゲーなって話

PCでブルーレイを読み込めるようにしたので、Linked Horizonの「進撃の軌跡 総員終結凱旋公演」を観ていた。 アーティストのコンサート・ライブ映像って、「ライブの記録」みたいなところが大きいと思うのだが、この映像を見ていると、単なるライブの記録以…

酔っぱらいの戯言

酔ったついでにべらべら駄文を書き連ねるだけの記事。エビを油で揚げた時くらいの香ばしさが漂う文章になる予感。 そんなに酒は好きではないが、たまーにフラフラ酔いたい衝動が発生する。今日は近場の焼き鳥屋で飯食ってお酒を嗜んできた。チューハイ2杯で…

ゼノブレイドDE 感想

ゼノブレイドDEのメイン終えたので感想を書いてみる。 きっかけ Wiiの時から評価が高くてやりたいなーと思ってはいたが、例によって別のゲームを優先して今までやる機会を失ってしまっていた。先にゼノブレイド2をプレイして結構好きだったので、余計に1の期…

私の放浪癖について

時々衝動的にフラフラどっか行ってしまう癖がある。その関係で何か懐かしい気分になったので、ちょっと書いてみたい。 私は外を出歩いていて「あ、面白そう!」と思ってしまうと、フラフラっとそちらに向かって行ってしまう癖がある。人と行動しててもたまに…

読書感想文「仏教思想のゼロポイント「悟り」とは何か」

『仏教思想のゼロポイント―「悟り」とは何か』(魚川 祐司 著) 元々仏教とは関係なくツイッターで著者を偶然見つけてフォローしていた。「史上最強の哲学入門」から続く、東洋哲学や仏教への興味の中、初期仏教でどんなことが説かれた解説する本が出たとい…

Half-Life: Alyx 感想

冬にVRHMDのValve Indexを衝動買いしてしまったが、いまいち使わずにこれまで来てしまった。 VRゲームってソーシャルゲームか物語性の薄いゲーム的なゲームしかないイメージでいまいちのめりこむことができていなかった。 しかし、Indexの購入特典でいつの間…

3/28  FCイベント

一週間前の出来事を今更書く奴~ とりあえず書いてくぞ。 今月のFCイベントはアキリさんのイノセンス討滅+お犬様お迎え会だった。 出発前 じわじわと漆黒を進めているアキリさん。 ちょうど進捗がいい感じだったので、FCメンバーでイノセンス討滅をすること…

違う世界を見ていると感じた話

「違う世界」と書くと経済格差みたいなイメージがあるかもしれないが、そういうのではなくて、医療従事者と一般人の見ている世界の話。 私は現在某公立病院で事務をしている。公立病院と言っても小さい病院なので、事務も看護師の小間使いみたいな仕事をして…

きちんとした言葉を言わなければならないという執着

ブログに限らず、何かを言う、何かを書くというときにきちんとした伝わる文章を作ろうとする執着がある。 きちんとした文章の構成、正しい言葉の並べ方、間違いのない言い回し、整然と並べられ理解が容易な文章。そういったものを作らなければ表に出してはい…

謙虚・尊敬・信頼を伝える言葉遣いはどういうものか?

自分が見聞きした中で、「この言い回しいい感じだなー」と思った言い方をまとめたり、悪い例をみてどう言えばよかったか考える記事。 俺の人生の中でも特に面白いと思える本のうちの一つに、「Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか」…

バハムートパーティ 完

およそ3年と8か月前、2016年7月9日にLS:バハムートパーティ(以下バハパ)は始動した。主催者:イズミさんの記録 wheeze.blog.fc2.com そして2020年2月26日、ついに真成編を踏破し、その軌跡を閉じた。 バハパは大迷宮バハムートを実装当時の難易度を再現し…

FCオフ会inシンガポール 4日目

以下記事の続き numamemo.hatenablog.jp numamemo.hatenablog.jp numamemo.hatenablog.jp ・4日目 4日目はそれぞれ自由行動だった。自分は単独でハウパーヴィラへ行き、コン・ビャク・マーチ・ルイ・アキリはマリーナベイサンズ近くの何かハイテクっぽいエン…

FCオフ会inシンガポール 3日目

以下の続き numamemo.hatenablog.jp numamemo.hatenablog.jp ・3日目 3日目も6時ごろに起きて、今度は西側を散策。教会を2か所ほど周り、リトルインディア近辺まで足を運んだ。路上でバザーのように物を売り買いしてる人たちがいたりして面白かった。 そうそ…

FCオフ会inシンガポール 2日目

前記事の続き numamemo.hatenablog.jp ■2日目 2日目は6時ごろ起きた。日が出るのが遅いようで外はまだまだ真っ暗で人通りもまばらだった。これ幸いと散歩に繰り出した。私は人通りの少ない路地だったりが好きなので、撮影が非常にはかどる。 北にあった団地…

FCオフ会inシンガポール 1日目

2019年初秋頃、FCメンバー随一のバックパッカーのニアさんよりDMが届いた。内容はシンガポールでオフ会しないかという内容。開催日だけ確認し、問題がなさそうだったので速攻でOKを出していた。もともとどっか海外行ってみてーなーとは思っていたが、自分だ…

十三機兵防衛圏 感想

1月頭にはクリアしていたのだが、なんか色々ごちゃごちゃ考えていたら1か月くらいかかってしまった…。 昨年末からネット上で話題になっていた本作。当初、パッケージをちらっと見た感想は「ロボット物かー、あんまり興味ないな」だった。浅学ながら開発のヴ…

2019年の振り返り

2019年の振り返りをゲーム、物、仕事、その他のトピックでやってみたい。 ■ゲーム ・ドラクエビルダーズ2 はい、結局クリアせずに終わりました。なんか、監獄編やってるあたりでエースコンバット7が来て、そのまま放置してた気がする。 ・エースコンバット7 …

ブログ更新についての考え方

このブログが始まったのが、2017年10月なので今月で2年と2ヵ月が経過したらしい。 当初の想定では半年くらいで更新が途絶えて黒歴史になるだろうと考えていたので、うれしい誤算といったところ。 それはそうと、どっかでブログを続けるコツ見たいなものを読…

「家族を想うとき」感想

ネットサーフィンしていたら、こんな記事を見つけて、紹介されていた映画「家族を想うとき」を観に行った。 gendai.ismedia.jp 終わったときの感想としては、ひたすら陰鬱になるような映画だった。 最近ではジョーカーが陰鬱になる映画として挙げられていた…

moon感想

デスストランディングにはまったことで一時中断していたmoonをラストまでやったので感想など。 とりあえず、謎解きが難しかった…。普通に攻略サイト見てしまった。花火の順番とか、エレベーターの階とか全然気づかなかったわ。近年の新設設計に慣れてしまう…

デス・ストランディング感想

デス・ストランディングのストーリーを終えたので感想など。 結論から言えば、久しぶりにコジマニウムを大量に摂取できてとても満足している。思えばメタルギアソリッドVを作っていた段階から不穏な噂を耳にしたりして、小島監督の動向は気になっていた。コ…

ブログ引っ越した

FC2ブログからこちらに引っ越しました。 もともとアカウントがあったのでFC2にしてたんだけど、画像の大きさを数値で入力しないといけなかったり、少し使いにくいと思っていた。 はてなはどんなもんかと思ってアカウント作ってみると、結構見やすかったり、…