沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

春と夜更かし

ようやく春うららかな季節になってきたと朝飯食べながら感じる。暖房をつけずとも部屋は暖かく、上着を羽織ることもない。

冬はあまり好きではない。メンタルが落ちる。寒さで気持ちが塞ぎ込むのは誰でもあるだろうけれど、この頃は特に冬季うつってやつなんじゃないかって思うほどやる気が減退していた。昔は汗っかきで夏の方が暑くて苦手だったのに、最近は夏の方がいいな〜って思うのは代謝が弱くなったからだろうか。

メンタル安定させるには暖かさとご飯と睡眠が大事だよな〜と思ってはいるけれど、今は特に睡眠がやばい。ここ最近は毎日4、5時間しか眠れていない。「寝たら明日が来るから眠れない」ってどうすれば解決するんだろうね…。寝なくたって明日は来るよっていうのは頭では分かってるんだけど、どうしても「まだ12時か…、まだいけるな」「1時か…、布団直行ですぐ寝れば6時間くらい寝れるな」「2時か…、流石にやばいが、ギリギリまで寝れば5時間寝れるからもうちょい…」となってしまう。ようやく布団に入っても、スマホをだらだら触って眠れないから子守唄がわりに音楽かけて無理やり目を閉じる。翌日(というか今日)は聞き慣れた目覚ましの音に起こされ、もっと寝ていたい衝動を抑えてシャワーを浴び、ギリギリになって家を出る。

睡眠不足がメンタルにも体にも多大な影響与えてるのは明らかなんだが、なかなか改善できない。なんでこんなに夜更かしって楽しいんだろう。というか楽しいのか? よくよく思い返してみると、別に楽しいから夜中まで起きてるわけじゃないな。なんかゲームしてたらいつの間にか夜中になっているのである。いや時間は確認しているんだ。「ああ5時か、これやったら飯食わねえと(食わない)「もう8時じゃん、もう少しやったら風呂入らないと(入らない)」って感じで、もう後これだけしたらって思ってると数時間たってんだよな。不思議!

これ改善するために、1日にやることでスケジュール組んで毎回通知が出るようにしたこともあったんだけど、しばらくやったら通知来ても無視しはじめて結局続かなかったことがあったなって今思い出した。

「あとちょっと…」の気持ちってどうやれば切れるんだろうねと思ったところで今日は終わり。