沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

年末ということで今年の振り返りをしてみる。 と思ったけど、ゲーム的なことは大体以前の記事で書かれてた…。 今年のゲーム振り返り 一応この記事書いてから、12月にゼノブレイド2買って110時間ほどプレイしたけど、それくらいかなー。 個別にFF14の振り返り…

12月FCイベント

12月FCイベントとしてクリスマス会をやった。 12月と言えばクリスマス…。リア充の祭典…。リアルではどこもかしこもお祭り騒ぎの中、ネット上で親交を深めようという企画である(多分)。

クレーム対応少し慣れた

仕事柄、結構クレーム対応することが多い。 クレーム対応とかいうと、苦情とクレームは違うとかなんとか言うらしいが、とにかく非建設的な文句を言われやすい場所ってことだ。 初めて仕事に就いた時は、やべー部署に来ちまった…と思いながらもなんとか出され…

12月20日DD報告

本日のDDは187階まで行ったが全滅 今日は171階からのスタートした。前回の挑戦では170後半で全滅したのでリベンジとなる。事前に「誘因引いたら、形態変化→マンティコア」を再確認し挑戦。1回誘因引いたが、今回はうまく処理できた。 180階ボスはベヒーモス…

感想って難しくない…?

ゼノブレイド2面白いね…。面白くて最近はこればっかりやってる。.hackは3章の後半で止まっている状態。 そんなわけで.hackの記事も止まっている。当初は.hackを完結させてから始めようと思っていたのだが、あまりにも手に入れたい衝動が強すぎた。とりあえ…

EW展「光」に参加した

たびたびRocopecoさんが主宰しているSS展示会「EW展」に参加している。 EW展サイト https://eorzeawanderer.amebaownd.com/posts/categories/231893 EW展は毎月あるテーマが発表され、それに基づいて各々がSSを発表する会。基本的には加工・無加工問わず、自…

FCハウス冬景色

FC:ラウレアのハウスは特定のメンバーが権限をもって内装等を決めている。 私自身はそういった内装には疎いため、季節によっていい具合に内装変わっていくのを楽しみにしていたりする。 この前インしてみたら冬仕様になっていたため、SS撮ってみた。

12月2日DD報告

本日のDDは170階後半くらいまで行ったが全滅 ・状況:金箱を開けようとしたら誘因を引いてしまい、モンスターが出現。でかい鳥(回避不能スタン技持ち)2体と雑魚1体出現。後ろから鳥(ほぼ即死技持ち)1体接近中。 ・判断:180階以降でアイテム温存しないといけ…

FF14散歩

最近FF14内で気に入っている遊びで、主観視点にして散歩するというのをしている。 普段の3人称視点も綺麗な景色が見れるのだが、主観視点にすると、3人称視点とはまた違った魅力を発見できるような気がする。 また自分の知っているルートばかり回ってもつま…

.hack GU Vol2 終了

.hack GU Vol2終わった。 FF14の自キャラ年表書くという自分でもよくわからないことに熱中して、少しばかりプレイが滞っていた。 ゼノブレイド2も発売され、どうやって進めていこうか悩んでいたりしているが、とりあえずVol.2は終わらせた。 プレイ時間は25…

BGM変えると面白い

モニターからの音が、あまりにも音質悪すぎて、少し音量あげるとすぐに音割れするわ音質悪いわでスピーカー買った。 今まではスピーカーを買ったことはなかったが、bluetoothも使えるやつで結構良かった。とりあえず音割れはしなくなった。 Creative T12 Wir…

今年のゲーム振り返り

前回記事のFCイベントでみんなでだらだらしつつ、今年の振り返りをした。 私としては富士山に登ったこととか、最近ブログを始めたことを話したのだが、何かが足りない気がする…。 メンバーの振り返りを聞いていると、「ゲームをする時間があまりとれなかった…

11月FCイベント

FCラウレアでは毎月メンバー集まって何かしらイベントやっている。 今月のFCイベントはみんなでだらだらしつつ、今年の振り返りをした。 私の振り返りとしては夏に富士山登ったり、最近ブログを始めたこととかを話した。 アニメで「ヤマノススメ」を少しだけ…

.hack//G.U. vol.1終わった

Vol.1が終わった。大体25時間くらい。 あんまり収集系などのやりこみ要素はやらない人間なので、ストーリーだけ追っかけての時間になる。あと作業していて放置している時間も含む。 思っていたよりは短く終わった。vol.4までで一般的なRPGくらいの時間になる…

.hack//G.U Last Recode.始めた

.hack//G.U.Last Recode買った。 .hackシリーズは多分中学生くらいの時くらいに知ったが、Vol.1とか2とかあって、世界観とかもよくわからなかったためプレイせずに今までいた。 今回Vol.1から4までを収録しているとのことで一度やってみることにした。 以…

ゆゆゆ見た

先日アマゾンプライムに加入した。アマゾンビデオにどんなのあるか見てたところ「結城友奈は勇者である」と、2期の「結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-/-勇者の章-」があった。 「結城友奈は勇者である」(以下ゆゆゆ)はリアルタイム視聴で流し見してたが、…

ガイウス様が好きでして

紅蓮のリベレーターのラスボスとして登場したゼノス・イェー・ガルヴァス。 ツイッターなどを見ていると、なかなかの人気を誇っている様子。 個人的には個性的なキャラクターではあったが、あんまり好きではないかなーといった感じ。FF14で好きな悪役枠であ…

十二神秘跡散歩

バハムートパーティでお世話になっているイズミさん主催で十二神秘石巡りの散歩をした。 5年前の11月にダラカブからバハムートが生まれ、第七霊災が起こったとのこと。5年目の記念に希望者と一緒に巡礼してみることになった。 十二神秘石はエオルゼア各地に…

11月8日DD報告

一昨日に100階まで進め、150階目指して地下を進んだ一行。しかし予想だにしない罠にかかり、141階で攻略失敗となった。 140階まで危なげなく進んではいた。これまでも何度も通った工程で、この段階で危なくなることはなかった。普通に雑談しつつ141階に進ん…

一人○○

一人焼肉、一人カラオケ、一人ライブetc... 基本的に一人でどこか行ったりすることは結構得意だが、いまだにできないのもいくらかある。 とくにおしゃれな雰囲気の飲食店とかに行くのがかなり厳しい。あと猫カフェとかもまだ行けてない。

アマゾンプライム入ってみた

アマゾンプライムのおすすめみたいなのが、何度も表示されるので試しに加入してみた。 月400円で動画見放題、音楽聞き放題サービスあり。試しにプライムビデオを観てみる。ところどころ画質が気になるが、手軽に動画見れていい感じ。とりあえずランボー最後…

夏コミ

部屋の片隅に同人誌の山が築かれている。片づけよう片づけようと思いつつ、気づいたら読みふけっているというお決まりのパターン。 コミケが好きで、ここ数年は毎年夏コミに参加している。夏はくそ暑く、会場内は臭いし、足は疲れるし、毎回「なんでこんなの…

クリード チャンプを継ぐ男 観た

ロッキーシリーズに続き、「クリード チャンプを継ぐ男」を観たので感想を書き散らしてみる。 ロッキーシリーズは1-ファイナルまで観ている。ネタバレとか気にせず書くので注意。

10月16日DD報告

FF14でディープダンジョン(DD)を週1,2回のペースでやっているのだが、その記録を残してみたいと思う。 もともとは自分がDD200階の景色を見たいということからメンバーを集めて始まったもの。 当初のメンバーから何度か入れ替わりがあり、現在は同じLSのユイ…

ロッキー観た(1~ファイナル)

偶然見つけてめちゃくちゃ好きになったブログがありまして。Be Power Hard Boiled (ビー・パワー・ハードボイルド) その中で下の記事を読んでロッキーに興味がわいたので、ちまちまと1~ファイナルまでをレンタルしてみていた。ファイナルの後に記事にもあ…

【ネタバレ注意】FF14パッチ4.1メイン

FF14のパッチ4.1終わった。感想覚え書き。ネタバレとかあるので気になる人はバック推奨。

モシャーヌ植物園のSS撮った

FF14内でスクリーンショット(SS)撮るのが好きでして。 ツイッターでモシャーヌ植物園がきれいということがよく言われていたので、自分も行ってみることにした。 レベル60時代のダンジョンなので制限解除で行けば一人でも行けるかと思ったが、1ボスを超えるこ…

オフ会…?

FF14のフレンドのユイさん、リマさんと魚釣りに行ってきた。2人とは以前にもラフティング(川をボートで下るあれ)するオフ会で一緒していたりする。…ネトゲのオフ会だよね? 発案はリマさんのようで、魚釣りがしてみたかったとのこと。偶然私も誘ってもらった…

FF14

■名前の由来 Numa:本名のもじり Souya:宗谷 本名のもじりを入れるのは、ログ・ホライズンのシロエなどをもとに考えた。ついでにリアルでも、ヌマがあだなで呼ばれることが多かったため、ちょうどよかった。 なお、一度数人のオフ会を行ったが、リアルに人…

はじめ

自分が好きな同人誌の作者がブログの良さを語っていたので、ブログを始めてみる。 最初は自己紹介でも書こうか。FF14でNuma Souyaの名前で2014年の末から遊んでる。クエスト10個達成のアチーブメントが12/22なのでこの辺から始めた模様。確か就活が何とか終…