沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

ドラゴンクエストビルダーズ2 モンゾーラ島

昨年末、祖父母宅へ行っていた私はWIFI環境のない中で、データ通信量を節約するため、持て余す時間をオフラインゲームしようと思いたった。

そこでちょうど話題に上がっていたのが、ドラゴンクエストビルダーズ

ビルダーズ自体は以前から知っていたが、ああいったモノづくりゲームはあまりやった経験がなく、楽しめるかわからなったので見送りになっていた(マインクラフトも持っていない)。

ツイッターとかを見ていると結構楽しそうだったし、ちょうどいい機会なので買ってみることにした。

結果、結構ハマっている

以下若干ネタバレあるかも

ドラクエビルダーズ2はドラクエ風マインクラフトみたいなゲームなんだと思う…。どっちもほとんどやったことないからわからんけど!

チュートリアルを早々に終わらせ、からっぽ島を開拓するため近くの島に出稼ぎに出される主人公一行。

初めに行ったのはモンゾーラ島。かつては農業が盛んな島だったらしいが、今は作物が育たない泥土ばかりの島になっていた。この島を再生させるのがとりあえずの目的になる。

時々拠点に敵が攻め込んでくるので、周囲に堀を掘って防御網築いたり(効果があったのかはいまいち分からなかった)、拠点の周囲に壁を作って周りのモンスターからの攻撃から守ったりしていた。

DQB1.jpg

拠点を石壁で補強している様子

人類の生活圏を徐々に広げている感じが、なんか面白い。

DQB4.jpg

結局使わなかったが、無駄に生活圏を広げてたりしてた。

基本的にクリエイティブな才は全くと言っていいほどないが、なんだかんだ自分でいろいろ作ってみたくなってくる。そのうちに、拠点中央の大きな木の周囲に床を置いて、居住区画にしてみようと思い立った。

イメージとしてはログ・ホライズンの主人公の本拠地

ログ・ホライズン本拠地

こんな感じ

DQB2.jpg

DQB3.jpg

こんな感じになってた。作っている途中でブロックが尽きてしまい、結局未完成のままモンゾーラ編は終わってしまった。

下のSSにあるように、もともと木からきれいな水が流れるようになっているのだが、居住区の床を泥で作っていたため、水が途中で遮られ泥水になって階段から流れ落ちてきたりして、修正が大変だった…。

流れが遮られているところを確認し、そこを修正して、ブロックを壊そうとしたら必要ないところまで壊してしまい、そこを修正し…とやっていたらめちゃくちゃ時間が経ってしまった。

……

ちくしょう!だいなしにしやがった!お前はいつもそうだ。

この建物はお前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。

お前はいろんなことに手を付けるが、ひとつだってやり遂げられない。

誰もお前を愛さない。

すでに懐かしささえ覚えるネタだが、マジでこんな心境だったよ。

そんなこんなで続いているDQB2。しかして1月は満を持してエースコンバット7が出てしまう。果たしてそれまでに終わることができるのか。まあ、スイッチだから合間合間にちょこちょこ進められるかな。