沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

意識の低い・後ろ向きの歌が聞きたい

4月から職場に車通勤するようになったので、よくPrime Music で音楽聞いてカラオケしながら通勤している。車通勤になったときは面倒くさいなーと思っていたが、カラオケしながら通勤するのも悪くないと思えてきた。

最近はDo As Infinity を時々聞いている。中高生あたりで聴いていた時期があり、Prime Musicで配信していたので、最近聴きなおしている。

よくよく聞いてみると結構前向きな歌詞が多い印象を持った。「希望の場所にいつかたどり着ける」とか「自分の人生だから、泣かないで、負けないで、頼らないで」、「微笑みも涙も全てを受けとめて生きてく」みたいな感じ。もちろん悲しい感じの曲もあるんだけど、どっか希望を感じさせる感じの曲が多い印象。

前はそういうのが気に入ってたんだなと思うが、最近はそういう前向きな曲だけを聞くのはキッツいなーと思うようになってきた。

気分がいいときは、前向きな曲や希望のある曲もいいのだが、たまには後ろ向きというか、意識が低い歌が聞いてみたいと思うときがある。

そんなわけで、どんなフレーズがいいかつらつら考えてみた…かったのだが、そういった才は全くないのでなかなか出てこない。言語化するって難しい。とりあえず頭ひねって出てきたのはこんな感じ。

・希望する未来なんか来ない

・努力なんかしなくていい

・目標なんかないし、なくていい

・うまくいかなければ辞めればいいんだから

・自分から動かなくていい、自然のなりゆきに任せるしかない

・自分の頭で考えなくていい。そんなものないし

とりあえずこんなもんか。こんな感じの曲とかあったら聞いてみたい。