沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

残業のコスパ

残業って場合によってはお金稼ぎにはかなりコスパいいかもねって話。

4月に部署異動し、直後にヘビーな業務が続いた結果、4月はかなり多めの残業時間となっていた。給与明細を確認してみると、時間外手当で14万円くらいの金額になっていた。

明細見たときに、ふと「金稼ごうとしたら楽な仕事を最大限引き延ばして残業しまくるのはコスパいいよなー」とか思った。

副業とか禁止だからやったことないけど、副業で稼ぐっても仕事掛け持ちするってなったら結構大変だろうし、体への負担も大きそう。

何かを作って売るとかにしても、時間とか材料代とかあるなかで10万円の利益を出すって結構大変じゃねーか思う。

その点、残業するだけならだらだら仕事を引き延ばせばいいだけだ(業務自体が異常にある場合は別だが)。もちろん体への負担はあるだろうが、仕事掛け持ちするよりは楽だろうし、楽にできる仕事を引き延ばすだけならそこまでつらいことはないのではないだろうか。

一人だけが異常に残業してたら結構ばれるかもとも思ったが、今の職場状況だと案外注意されることもないような気もする。

なぜなら、誰も私がやっている仕事がわからないから

まあ、「なんとなくあんな感じの仕事してるんだろうな」くらいはわかっているかもしれないが、具体的にどういう仕事を、どういう手順で、どれくらいの時間をかけているかとかまでは恐らく誰もわかっていない。難しい顔をしてパソコンをポチポチいじっていればかなり無駄な残業をしまくることは可能なように思う。

今の俺自身は残業代はいらないので早く帰りたいという気持ちで動いているので、そこまでしようとは思わないが、「もっとお金欲しい!!」ってなったら絶対この方法をとるだろうな。

むしろ、それ以外に金を増やす方法がないんだよな。そもそも副業は禁止だし、何かしら資格を取ったら金が増えるってわけでもない。

ああ、でも業務改善で何かしら結果を出せばお金もらえるんだったか。相当いい結果だして1万円くらいだった気がするけど。日常教務にプラスして、場合によっては上司に相談したりして、結果の測定までやって金一封というのもあまりそそられる話ではないなあ。

結局のところ「金が欲しけりゃ残業しな」という結論に行きついてしまう。当然、死んじまうような残業なんぞ御免こうむるが、業務改善などせずに残業代稼いだ方が、金稼ぎという観点では有利だよなーと思うのであった。

ただし俺は残業したくない

のでもっと仕事の透明性を高めたいと思う。

こういう仕事をこういう手順でやって、標準ではこれくらいの時間がかかるといったことをもっと周りの人間が知っていれば、異常に残業してない???くらいの感想は持つと思うし、手順を標準化していれば人に仕事投げるのももう少し敷居が低くなるように思う。とりあえず、自分の仕事を図示できる程度にはしていきたい。