沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

Linked(Sound) Horizonやっぱスゲーなって話

PCでブルーレイを読み込めるようにしたので、Linked Horizonの「進撃の軌跡 総員終結凱旋公演」を観ていた。


アーティストのコンサート・ライブ映像って、「ライブの記録」みたいなところが大きいと思うのだが、この映像を見ていると、単なるライブの記録以上にある種の映像作品だなーと思った。


後ろで流れるアニメ映像、各奏者をフォーカスした映像、画面のエフェクト等を組み合わせて、生で観るのとは別種の感動を生み出している。目を離して音楽だけ聴くことができない。

 

私はサンホラ、リンホラの曲をある程度聴きこんだ後は、目を閉じて、頭の中に映像を浮かべながら聴くようにしているが、コンサート映像を聞きながらそういうことはできない。コンサートは舞台上に展開される物語に集中せざるを得なくなる。それくらい力がこもった映像になっている。

 

ここしばらくLinked Horizonの活動を行っているが、もうそろそろSound Horizonの新作も聞きたいところ。

 

公式サイトの音源が次の作品のものなのか分からないが、ぜひ今年中には正式に発表してほしいなーなどと思ったりする今日この頃。

shaxvanniv.ponycanyon.co.jp