沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

ブックマークの整理と哀愁

ネットのブックマークはほとんど消したりせず、ため込む一方だったりする。

gameのフォルダだけで53件あるし、全部合わせると250くらいあるだろうか。高校生のあたりからずっとため続けて、ほとんど削除をせずに来てしまっていた。

 

いい加減見てないサイトも多くなってきたし、削除しようと思い立つ。

 

こういう整理する時って、懐かしい読み物とか見始めてしまって、整理が進まないっていうのがあるあるだと思うんだけど、当然私もなったよね…。

 

ああー、この廃墟写真集のサイト消えたかーとか、2019年1月で更新止まってたんだなーとか、昔は面白い特集記事とかあったけど、いつの間にか動画サイトのまとめしかしなくなったサイトあったなーとか、そんな哀愁を感じられる。

 

本棚を見ればその人が分かるとか言うけど、ブックマークもある種本棚と同じような性質を持っているよな。自分の歴史が詰まっている。

 

そういえば昔ガンパレードマーチにはまってたなー。ガンパレのセリフ集があるサイトがあって、その世界観とか言葉に結構影響を受けたっけ。

www.ne.jp

今でも、芝村舞のセリフはかっこいいなーと思う。

助けるのではない。別に彼らに許可を得て行うわけではないからな。

そう言われたら、彼らも嫌な顔をしよう。

恩着せがましいことはやめるがいい。

善人面は似合わぬ。悪党の真似をするのもな。

我らの行動は我らが決め、我らが行う。

それでよかろう。

 究極の個人主義みたいなキャラクターだが、だからこそ当時の自分には強く印象付けられ、今も自分の中にいる。

 

そんなこんなで面倒くさくなって、全く整理できないまま今回も終わりました。