沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

2月4日DD報告

今回のDDは190階ボスで全滅。

ついに、初めて魔のガルム地帯を抜けることに成功した。

これまでの積み重ねで連携も洗練されてきた感じがする。

・良かった点

171階から始めたこと。突入していきなりガルムとやるのはきついという前回の反省から、171階から始めた。結果的に緊張感をもって181階に行けたと思う。初回はやられてしまう人もいたが、何回かやってるうちに何とか安定してきた。

宝箱を開けるときは「開けるよー」と声掛けをする。おかげでミミックと他のモンスターを同時に相手することは、今回はなかった。今後も続けていきたい。

罠にほとんどかからなかった。きちんと端っこを動いていたためか、罠にほぼかからなかった。

ガルムの誘導が結構うまくできた。安置を使い、スルーできるときはできるだけスルーすることで1対1の状況に持ち込めた。ただ、誘導しているときに雷電の詠唱来るか不安であまりうまくできない時もあったため、洗練したい。

・反省点

慣れないボスのため、スムーズに動けなかった。これは慣れるしかないかなー。万が一を考えてリレイズ使った方がいいかも。

ボイチャで話しながらやっているが、こういう風に声を出しながらやっていると部活を思い出して懐かしい。リアルでも声を出すのが大事だが、オンラインでもそれを思い知ることになるとは感慨深い。

念願のガルム帯越えを果たせたもの、もう少し安定化させたいところ。

ただ、メンバーのリアル都合もあり3月以降は継続して挑戦できるかがわからない。2月いっぱいで勝負を決めたいところ。1.5-2時間の4回アタックで行っているので、あと1回、できても2回くらいだろうか…。

着実に進んでいきたい。

あと、進んでいるところで背後にいきなりガルムが湧くのはやめろー! マジでびびった。