沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

飲み会のあいさつ回りが苦手

社会人になりたてのころ、歓送迎会がいくつかあった。その中で今も覚えているのは、まさしく体育会系のような先輩に「ちゃんと顔を売っておけよ」と言われたこと。

結構そういうのって苦手なんですよねー。

職場の歓送迎会など、飲み会はいろいろとあるのだが、そういったところでお酒を注いであいさつ回りとかがが苦手。

そういったところで普段話ができていない人と話したりして顔を売っておけば、後々仕事がやりやすくなるというのは、まあわかる。

ガンパレード・マーチでいうところの「発言力」を稼いでいるんだなーと最近になって思った。そういうところで発言力を稼いでおけば、職場で自分に有利なように働きかけることができるんだろう。

やれるのならやった方がいいのはわかるのだが、残念ながらそういったことができるようには私の身体は作られていないようでして。

もちろん、同じテーブルに座っている人と話をするのはまあいいのだが、テーブル超えて、ビール注いであいさつ回りとかは無理。

ついついメンドクセ…って思ってしまう。

というか何十人もいる場であいさつ回りなんかしてたらご飯食べられないじゃん。こちとら月2,000円払って参加してるのにうまいご飯が食えないのが最悪。

なのでご飯がちゃんと食べられるならそこまで苦ではなかったりする。多くても6人とかなら、ご飯食べながら話もできるので、やるんだったらそれくらいの規模がいい。

一応3年間社会人やって、後輩も入ってきたけど、そういうことちゃんとできてる人ばっかですげーなーと思う。きっちりあいさつ回りして、翌日もお礼のあいさつに回ってたりしてた。

今の職場はそういうことができなくても、そんなに失点にはならない文化だから、現状そこまで問題ではないが、そういうのが重視される文化のところに異動になったらやだなーと、そんなことを思っていた。