沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

頭の上に名前が出ればいいのに

とことあるごとに思う。

 

私は昔から名詞が出てこないことが多い。とっさに知人に話しかけようとする時。上司に何かを報告する時。誰かを紹介しようとする時。とにかく急に話しかけようとするときや何かを思い出そうとするときには名前が塗りつぶされたかのように出てこない。

早く思い出さないとと緊張するほど、どんどん思い出せなくなってくる。そのくせ、そういった状況が終わって、ハァ~ってなったときに限って出てくるのだ。どうでもいい時は何の問題もなく出てくるくせに、いざ必要になるときに限って黒塗りにされるイメージ。

 

好きな歌とかゲームとか人に話すときにふと名前が出てこないときは「名前が出てこない程度の好きなんだね…」って思われてそうで、なかなか気まずい。ちゃうねん、本当に出てこないだけで好きなんだよ。

最悪だったのは、自分の知人同士が会ってるときに、一方の知人から「紹介してよww」と言われた時に、その知人の名前が出てこなくてフリーズした自分を見て、「あ、紹介してもらえるほど仲良くなかったか…」とか言われた時。あれはまじで気まずかった。

あと、人に話すときに親の名前が出てこなかった時も普通に困る。

 

これが自分の努力不足なのか、それとも異常と判断されるレベルのものなのかは分からない。昔々に友人に相談したときは「皆そんな時はあるよ」と言われたし、神経内科の医師に相談したら「別に脳に異常はないし、ぼーっとしてただけなんじゃない?」と言われた。心配し過ぎの患者を見るときのあの医師の薄ら笑いが、いまだに忘れられない。

みんな名前を思い出すときにどうやってるんだろう。友人とか好きなアーティストとかゲームとかふとした時に名前が出てこないときにどうしてるんだろう。

 

その点、オンラインのコミュニケーションはとても助かる。少なくとも相手の名前は頭の上に表示されているから、出てこなくなっても画面を見れば問題ない。何かの名前が出てこない時でも、PCとかで適宜調べながらチャットを打てば違和感なくコミュニケーションできる。

私はネット上でしかまともにコミュニケーションできない人間…。

リアルで困るたびに頭の上に名前が出てくればいいのにと常に思う。どうせなら、テッド・チャンの「偽りのない事実、偽りのない気持ち」(「息吹」に収録)に出てくる、過去の出来事の話をすると自動的に視界に映像記録を表示する機器が欲しい。もしこんな機器が出たらまっさきに導入するだろうな。

 

話の着地点が分からなくなってきたが、まあ、そんなことを考えているという記録。