沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

どこへ行っても半端者

少し前にフラメンコの1日レッスンに行ってきた。生徒は20人くらいであっただろうか。踊り、歌、ギターの各種を少しずつやるレッスンだったので、生徒もそれぞれを普段やっている人が少しずつ集まっていた。

一緒にレッスンを受けていることもあり、普段どんな感じでフラメンコやっているのかという話もいくらかした。ある人はある時見たフラメンコに感動して、フラメンコを始めたという。またある人はかつてフラメンコブームがあったときに、友人に誘われて始めたという。

私も自分のきっかけを話す。エースコンバット・ゼロっていうゲームでフラメンコ調の曲が使われていて、特に「ZERO」って曲が好きになった。そこでフラメンコギターが使われていると知って、そこから興味を持ちましたと。

この辺りまで答えて、口ごもる。

大体みんな、ちゃんとフラメンコをやったことがあったり、やろうと思ってたりするのに、私は別にフラメンコをそこまでやりたいわけではないから。

別にやりたくないわけじゃないけど、そっちよりはアニソンとか、ゲーソンの練習を今はしていたい。

他の人は「偶然見たフラメンコに憧れて…」とか「あの先生に習ってて…」とかあの曲やったことあるとか、あの踊りやってますとか言っている中で、フラメンコギターでアニソンの弾き語り練習してますとか、般若心経に伴奏付けて唱えてますとかなかなか言えんかった(し言わなくて正解だとも思う)。

別に恥ずかしがることじゃないとは頭では分かってるんだけど、どうしてフラメンコギター買って、フラメンコやらないの?って聞かれると、気分じゃないからとしか答えられないんだよな。

 

なんか色々中途半端だよなと最近思う。

ギターに限った話じゃなくて、他の趣味とかについても。

 

読書はまあまあ好きだけど、日常的にずっと読んでいるわけでもない。作品単体で好きはそこそこあるけれど、この作家さんやジャンルが超好きっていう話ができるほどではない。

座禅とか仏教については、それなりに興味はあって、座禅会に行ったりするけど、そんなに超好きって訳じゃない。むしろ好き嫌いで言えば嫌いな部類に入る。でも他の参加者の話を聞くと、「座禅組んで心静かになるのが好き」とか「毎日座禅組んでます」とか言っていたりして、すげーなーと思いながら、なかなか自分とは相容れないなーって感想を持ってしまう。

ゲームはそれなりに好きだけど、トロコンとかするほどやり込めないし、対戦ゲームにしてもまあまあ動けるようになってきたかなってところで、もういいやって辞めてしまう。

 

ここまで書いてて思ったけど、中途半端なのが嫌なわけじゃなくて、「人に誇れるものがないな」っていうのと「理由についての説明が難しいな」っていう2つが引っかかってるように感じる。

読書とかゲームとかは、趣味としてやってるけど人に誇れるほどの知識や熱量がないのが引っかかっているように思う。

ギターとか座禅については理由の説明が難しい方の嫌さかな。例えば「フラメンコギター買って、般若心経の伴奏したいです!」って言うと「はー…??(なんで?)」、「座禅は好きじゃないけど、座禅会参加してます!」って言うと「はー…??(なんで?)」って言われそうな気がする。それに対して、こういう理由なんですって明確に言うのが難しい。どうしてと言われても、さあ…?となる気がする。

そういう説明できない不安感から、自信持って「こんな感じでやってます」と言えないのかなーとか思った。

まとまり無くなってきたからこの辺にしとくか。また、何か思いついたら似たようなこと書くかも。