沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

人に慣れるということ

1年通ってギター教室の先生とようやく慣れてきた感じがある。

 

先日のギター教室でのこと。

これをああして、あれをこうしてって自分が知ってる前提で話されていた時に「あ、それ知らねえっす」と気楽に言えたり、先生から「あれ、そのコードやったことなかったっけ?」って言われたときに「そうでしたっけ?、まあ教わっても大概忘れてるんで」とさらっと言えたりできた。

今までの自分だと、こちらが知っている前提の話をされても、知らないと言えずにあいまいに頷いたり、それやったことなかったっけ?って言われたら、内心(やってたっけ…。ああ、忘れちゃってて申し訳ないな…)となってフリーズしたりしていたところだ。

 

月2回ぐらいずつギター教室に通い始めて、大体1年くらいでこのくらいの会話ができるようになってきた。

今までの経験だと、これくらい人慣れするのに2年半くらいかかるかなーと自覚していたが、思っていたより早く慣れることができたと思う。

ある程度成長できているということか。

昔からどうにも人に慣れるのが遅い人間だった。

中高の部活動では同級生とさえ遠慮なく話ができるようになったかなーと思ったのは、3年生になってほぼ引退直前の頃だった。それも平日土とほぼ毎日顔を合わせているのにである。

大学のころは、そもそも同級生であまり顔を合わせるって場がなかったな。3,4年はゼミがあったから、定期的に会う場所はあったけど、結局最後まで慣れたって感じがなかった。もう1年くらい会ってたら慣れるものだったんかな。

そんな感じだから、1年程度で慣れた感じになったのは随分と珍しく思った。

 

もう少し人に早く慣れたいんだよな。それなりにちゃんと話できるのが2年とか3年経ってからだと、あまりにも長すぎて人間関係が消滅する方が多いんだよ。

今後も早めに人に慣れていきたい。