沼メモ

FF14(槍鯖)、その他ゲームやらなんやらの話題を書きたい。

スプラトゥーン3という興奮剤

スプラトゥーン3を買った。対人ゲームは大抵長続きしないから、買うかどうか迷ってたけど、1も2もやってきたし、3もやってみるかと手を出してみた。で初日は徹夜した。

ゲームをしながら朝日を拝むのなんて随分久しぶりな気がする。同時に自覚できるほどの心拍数と血圧上昇があったので、7時位には大人しく寝ることにした。

スプラトゥーンはまじで興奮剤である。ツイッターの漫画で見たが、「やってられるかこんなクソゲー!!」と思いながら、しばらくすると「こっちの武器でやってみるか」とどんどん沼に沈むように続けてしまう。初日に飛ばしすぎたので、その後は流石に徹夜はしていないが、やり始めると止まらないのはスプラトゥーンの怖さ。1試合5分程度で終わるから、色々試してみたくなってくる。今のところ、ボールドマーカーで突進→長距離武器で狩られる→やっぱりボールドじゃ限界がある→武器が迷走し始める→ボールドに戻すと何故か勝てる→ボールドマーカーで突進のサイクルを繰り返している。

2と比べると、シーズン内でのランク下降は無くなったため精神衛生的にはたいへん助かっている。

こういう対人ゲームでの最近の自分の課題は、「目に見える範囲の人がどんどん先に行く中でどう楽しむか」になっている。私は熱しやすく冷めやすいところがあり、ある程度のところまで行くと、しばらくはいいかなーと思って、別のことをやり始めたりする(最近ではもっぱらギターが多い)。で、しばらくすると戻ってみたくなるのだが、よく見てるVtuberとかツイッターの人とか普段目に入る範囲の人が、どんどん先の階級とかに行っていると、何か自分がつまらないことをやっているような気になってきてしまい、最初のようなまさに熱中と言えるような状態にどうにもなれないのである。

ほとんどは野良のマッチなんだから、自分は自分で勝手に買った負けたと楽しんでおれば良いのに、どうにも人と比べて自分の立ち位置が低いような錯覚に陥ることがままあって、この癖をどうにかせんとなーと思ってたりする。

ちょうどお釈迦さんの仏像も買ったことだし、仏さんの顔を拝みながらゲームするといいかもしれんな。人と比べる云々以前に、そもそも浴びるようにゲームするのが既に煩悩じゃねーかと言われるとそうかもしれないけどw。

比較を消滅させる仏教的精神を保ちつつ対人ゲームやるという、一文で矛盾が生まれそうなことをやるのもまた修行でいいかもしれん。そもそも仏教は矛盾の塊みたいなところあるし。